epic 4「響け、天使の歌」

ストーリー

 全員で天知天文研究所に住む事になったゴセイジャー。引越しの準備で忙しい彼らだったが、そこにマズアータが現れる。
 マズアータの音波攻撃に、風を司るスカイック族のアラタとエリは特にダメージを受けてしまうのだった。

第一感想

 エ、エリダンディーだと(いきなり何だよ)?!
ゴセイジャー』は戦隊版『ああっ女神さまっ』でベルダンディー役はアラタだと思っていたら、何とエリでした。
 歌で世界を癒すとか、そのまんまですよ奥さんっ!
 でも、画的には、凄く、素敵です……。
 以下感想。

データス

 このデザインを書いた人も、採用した人も、もはやアカギ級の鬼才としか言いようがない……ッッ(ざわ… ざわ…)!
 そして、ム、ムッツリーニ!? あ、いや、戦隊的にはトリケラか。もしくはバッシャー(『ディケイド』版)?
 かなり役に立つサポートメカのはずなのだが、それを感じさせないデザインとキャラが凄い。とにかく凄いとかしいようがない。スーパー戦隊、ここにきて始まったな……!

マズアータ

 今回の侵略宇宙人はマズアータ。昨今の軽音楽ブームにのっかった、軽薄そうなヤツです(ヲイ)。胸にギターがくっついている潔いデザインや、パンクな髪型は素晴らしいが、もう性格で全部台無し(笑)。
 悲しい事に、デレプタにはそっぽを向かれ、ブレドランには利用されるだけ。意外とお気に入りなのがモンス・ドレイクなのには吹いた。ドレイク様、ノリノリですよ!?
 ところでいつものツッコミ所満載の趣味は、これ。

趣味/静かな環境での曲作り

 こいつ、自分を棚に上げてwwwww

護星天使、一つ屋根の下

 とうとう五人で一緒に住む事になったゴセイジャー。しかしまだまだ種族の壁は厚く、どうにもハイドが一人空回り気味な感が否めない。と言うか、兄にだけ飲み物って、モネ酷くない?
 スカイック族はスカイッック族組で、結構楽しくやっているようだし。

エリ

 今回のメインキャラはエリ。別名、エリダンディー様(笑)。
 歌声や、他人を助け、励まそうとするキャラだとか、まさにそう。いや、性格以外は(あれ?)
 マズアータの騒音攻撃を、歌声で相殺。さらにアラタが世界中にその歌声を届ける事で人々を癒すと言う、実に天使らしいスケールの大きさが見事。彼女の歌声に合わせ、花々が開花し、桜吹雪が舞う映像は不覚にも感動してしまったりも。
 スカイックの二人は、まさに「天使」にふさわしい能力とキャラに設定されてると再確認。

ブレドラン、自己紹介

 今回、ブレドランがゴセイジャーの前に初登場。魔術的要素が濃く後方支援担当だと思っていたら、戦闘力も結構高い!
 デレプタが動ならこいつは静のイメージか。
 デレプタが一匹狼タイプでどっかんどっかんやっていくのに対し、こいつはこんな風に各エイリアンのサポートもこなせば実際の戦闘も危うげ無い。むう、力ちゃん……じゃ無かった、デレプタ負けてない!? ここは一つゴセイレッドとの濃いアクションで挽回だ!

ランドシーバスター

 今回は、いつもゴセイジャーを支えるスカイックの二人が抜けた三人での初バトル。
 まとまりに欠ける感のある三人も、エリの歌声のサポートで見事に逆転。ランドシーバスターでブレドランを退ける。
 おお……ハイドがリーダーっぽい! ハイドがリーダーっぽい(大切な事なので二回言いました)!
 この三人も、これをきっかけにもうちょっとまとまりよくなってくれればいいなあ、と思ったり。

巨大戦

 ビルに映りこむゴセイグレートがかっこィイイイイッ!!
 そして、ヘッダー攻撃を巧く使ったエリの音楽指導(笑)も。それはともかく、

ゴセイピンク「あなたの音楽はおしつけがましいの! ドレミから勉強し直しなさい!」

 って言うのは、先週のジミーへのメッセージですかそうですか?
 後、ついでにヘッダー火炎放射を決めるアラタが天使を通り越して鬼のようだw

次回は

 ハイドメインエピ。シーイックブラザーが海賊っぽくてかっこいいっ! 今から期待! でも天使的にそのデザインはどうなの(笑)?