木村暢『機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン(5) 再生』

 ノベライズ版『機動戦士ガンダム00』セカンドシーズン最終巻。
 第五巻はリボンズとの最終決戦を、これでもか、と言う濃厚な密度で描いた一冊。基本的に本編に忠実な内容で、オリジナル要素等は少ないものの、本編の熱い記憶を思い出せる素敵な内容となっている。
 ノベライズで明かされた新たな設定は、アレルヤのその後。マリーと旅に出たアレルヤだが、その旅の目的が、自分のルーツ探しだった事。
 ヴェーダ(ティエリア?)経由でもたらされたのは、アレルヤが超兵として人体実験を受ける前の情報。その故郷に行き、自分のルーツを探す事が旅の目的だった。戦いの罪を償うための巡礼、みたいな事を想像していただけに、かなり意外な展開で驚いた。
 いよいよ残すは劇場版公開のみ、と言う所になったが、はたして劇場版のノベライズはあるのだろうか? と気になる所。
 ところで、気になる所はこの表紙。
 リボンズ……その笑顔、卑屈すぎやしない(笑)?