epic 2「ファンタスティック・ゴセイジャー」

ストーリー

 天の塔を破壊され、護星界に帰れなくなったゴセイジャー達。そんな中、ハイド達のテンソウダーにマスターヘッドからの連絡が入る。
 条件さえ整えば護星界に戻れるかも知れない、と言う知らせだったが、そんな時、ウォースターから新たな怪人が現れるのだった。

第一感想

 巨大ロボ登場編。
 流石に初回だけあり、ゴセイマシンの特撮が充実している。ミニチュア+CGワークスの融合がお見事でした。
 以下感想。

デレプタ襲来

 現れたデレプタ。まだ見習いの五人をここで倒してしまう算段か!? と思ったら、単に自己紹介に来ただけでした。ちょwwww力ちゃん……じゃなかったデレプタwwwww
 しかも帰った後で、「ミゾーグがやられたのは奴が油断していたから」なんて趣旨の発言をするのだが、貴方の行動の後だと説得力がありません! 悪役はみんなそれで最後にやられているのよ!?
 ま、しっかり天の塔は破壊して、ゴセイレッドも一蹴しているので、それだけの実力は持っている、と言う事なんだろうけど。

天知秀一郎

 ……えっと、出演する戦隊を間違えていませんか(真剣)?
 OPテロップで物凄い違和感を感じるぜ……!

見習い天使の職業

 大変だ……地球を護る事を使命とする護星天使は、地上では単なる無職だった……(愕然)!
聖☆おにいさん』とタメを張るほどの無職っぷりっ! いや、アッチはまだ給料が出ているからさらに下!?
 家無し金無しご飯無しの護星天使達。これからどうなる(いやな注目の仕方するんじゃねーよ)!?

バラバラの五人

 未だまとまりが無いゴセイジャー。まとまりが無いと言うか、ハナから種族ごとに行動していて「ゴセイジャー」と言う一つのチームで動いている自覚が無い!
 特にランディック族の二人にそれが顕著で、他のメンバーへの連絡も、戦い始めて、手が足りないと思ってからと言う体たらく。
 ところでモネの、

「私達はプライスレスよ!」

 って、何か言葉の意味が違う気がする(笑)。

UFOのザルワック

 公式ページに爆笑してしまったコイツ。何せ、設定の欄にこんな事が書いてるあるのだから。

趣味/キャトルミューティレーション

 ちょwwwwそんなもん趣味にすんなwwwww
 さらりと書いてるけど、趣味が凶悪すぎるwwww

帰るべきか、戦うべきか

 今回のエピソードは、ゴセイジャー内で孤立しがちなハイドが、護星界に帰らず、地上に残り戦う事を決める事が一つの眼目。
 スカイック族二人のおおらかさや諦めない心に感化され、地上に残ったハイド。
 でも、個人的にはもっとハイドを正論で武装させてもよかったんじゃないかな? と思ったり。 
天の塔を破壊するような連中相手にするなら、天の塔に帰って装備や人員を整えるべき
 と言う理屈をもっと振り回してもよかったんじゃないのだろうか。
 まあ、そんな事自分が言うべき事でもないが。

出現、ゴセイマシン

 ヘッダーが地球上の乗り物をトレースし、現れた伝説のマシン、それがゴセイマシン! ゴセイマシンが伝説になるわけだ。多分、歴代のゴセイジャーごとにヘッダー意外の形がみんな違うんだな……。
 そして、乗り物のトレースとか、コクピットがあたらメカメカしくてちょっと吹いたw
 ちょwwwwこれ絶対天使とかファンタジー世界の乗り物じゃねーwwwww
 絶対シリーズ後半で、護星天使は地球に帰化した宇宙人の末裔、とか設定が出てくるって! 出てくるって! さすがに初登場だけあり、動きもよかった。特に、ゴセイドラゴンのくねくねぶりが素晴らしい。

合体、ゴセイグレート

 五体のゴセイマシンが合体し、ゴセイグレートが誕生!
 ランディック族兄妹が構成する下半身の合体の仕方が新しい。頭部も天使をイメージして、額にはエンブレムのみなのね。
 各部にヘッダー用のコネクタが存在していて、これからの合体バリエーションに期待させられる。ヘッダー射出攻撃を見ても分かるように、あくまでメインはヘッダーなので、これからは色々なヘッダーと、それぞれがスキャンしたゴセイマシンが登場しそうだ。
 一号ロボなのに飛行可能と意外と高性能なのは、ボディがスカイック族のゴセイドラゴンだからか。だったら、各一族のメカがボディとなって三種類に……等と妄想。  

次回は

 次回はランディック族の兄妹メイン。下半身コンビに期待です。