epic 1「護星天使、降臨」

ストーリー

 数々の星を侵略してきたウォースターにより護星界との通路・天の塔が破壊されてしまう。地上にいた護星天使は、見習い護星天使五人だけだった。
 その内の一人・アラタは、友達と仲違いした少年・望と出会うのだった。

第一感想

天装戦隊ゴセイジャー』スタート。
 しかし何はともあれ、これを最初に言わねばらならない。
 力ちゃんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 日曜朝から力ちゃんこと小山力也氏の声が聞けるとは! 嗚呼、生まれてきてよかった! やっほーい!
 これは毎朝早起き決定ですよー!
 以下感想。

ゴセイレッド対流星のデレプタ

 いきなり「赤」同士の戦いがスタート。しかし、その後の話を聞くに、どうやらデレプタの勝利で終わった模様。
 しかし結局生きてりゃ勝ち! とばかりにアラタはマイペースに護星天使の仕事をしてるし、戦闘員を倒してるしで、総合的に相打ちみたいな事になってるなあ。
 今後、赤同士で因縁が生まれるフラグ?

ウォースター

 今回の悪役は、数々の星を侵略してきた宇宙人軍団、と言う設定。護星天使なんだから悪魔にすれば……と思ったが、天使対悪魔って実写じゃ色々難しいのか。
 まあ、悪魔だって天使出身者ばっかりだし、土着信仰の神様だったりで、あの辺りはデリケートなので触れない方向で(ぇ)。
「侵略宇宙人」と言うつながりからか、組織や幹部のネーミングがSF洋画から来ているのが特徴か。

 等等。
 後、声優陣が力ちゃん初め飯塚昭三氏、飛田展男氏と豪華だ……!

ゴセイジャー

 漢字で書くと護星者。口がついたマスクとか、アクションだとか、「カード」と言う最新アイテムを使っているのに、妙に昭和っぽく見えるのが不思議w
 スーパー戦隊シリーズはライダーみたく無理に原点回帰しなくても、デザイン次第でスムーズに次代を遡れるのが凄い。この辺り、流石の伝統。
 まあ、単に互いのヒーロー性の問題だが。
 後、「ガッチャ」の声が猫でびっくりした。ほんとびっくりした。今更だけども(笑)。
 現時点では、各キャラクターでピンと来る部分は少ないかなー? と言うのが初めの感想。ま、どうせ半年もすれば燃え萌えきゅんきゅんしてるんだろうけど(ヲイコラ)w
 各キャラクターに○○族と血液型占いみたいな性格設定が割り振ってあるのも面白いポイント。今はまだチームとしてはバラバラだけど、その内に、ちゃんとチームとしてまとまって来るのだろう。
 個人的に気になったのが、ゴセイブルーのアクション。あの油断の無い構え方がちょっとツボにはまった。

アラタと望

 最初から行動しないで諦める少年・望に、「とにかくやってみる」と天使の囁きで励ますアラタ。
ギンガマン』みたいに見えるが、望の行動とアラタの行動がストレートに直結しているのが見所。
ゴセイジャー』は、護星天使に関わる周りの人間の成長や行動も注目すべきポイントなのかも知れない。

次回は

 巨大ロボ登場の巻。力ちゃん! 力ちゃんは何処(ヲイ)!?