原作:都築真紀 作画:緋賀ゆかり『魔法戦記リリカルなのはForce(1)』

『ViVid』と並行して進む第四期コミックシリーズ『Force』第一巻。
『なのは』シリーズ初の男性主人公・トーマとダブルヒロインであるリリィとアイシスが繰り広げる冒険熱血バトルアクション(公式)。
 従来のなのはシリーズと似たような流れ(主人公が突然ある種の力を手に入れて〜)と言うのは同じながら、主人公が男と言う事でずいぶん受ける印象が違ってくる不思議。
 また、トーマがリリィを助けて、アイシスと三人で逃亡生活を始めるその裏側で、時空管理局サイドも捜査や戦力の集結を始めているのが違う意味で不気味(笑)。
 ティアナ達執務官組が捜査を始め、シグナム/アギトコンビが前線に立ち、『ViVid』ではお休み中だったなのはさんがちゃんとお仕事をしていて、はやてが元機動六課メンバーを集めて……と、敵となるフッケバインファミリーよりもこっちの動きの方が怖いよ!
 なのはさん達は新兵器の開発や運用を進めているようなので、最後にはこれで一発逆転! とかになりそうな予感w