第43話「大河隊長、故郷へ帰る!?」

ストーリー

 大河隊長の妹・マリモがファイアーフェニックスにやって来た。大河隊長を故郷の北海道に連れ戻そうとしている事を知ったタツヤは、街を案内しながらマリモの考えを変えようと説得する。
 しかしそこに、ジョウカエンが現れて……。

第一感想

 やっぱり、隊長の故郷は北海道でした(笑)。妹の名前がそのまんまだもんなー。
 しかしその妹・マリモのキャラクターが無駄に濃いのなんのって。何あのローププレイ!? この時間帯にやっていいのあれ!?
 さすが『レスキューファイアー』、ハイブロウ過ぎる……!
 以下感想。

ハンター・マリモ

 道行く職員を次々とロープで拘束していたマリモ。どうやらレスキューファイアーの実働メンバーを捕まえられるまで、ずっと続けるつもりだったらしい。
 ええっと、これ訴えたら勝てるんじゃないの(笑)? 本人を前にしたらタツヤのように「違いますー!」と悲鳴を上げる他無い迫力だったけれどもw

ユウマのプロポーズ

 さあ、忘れられてなかったぞユウマのプロポーズ! 面と向かっての告白に、タマちゃんはどうお返事を!? ……と思ったら、スルーされたー(笑)!
 タマちゃんあれ完璧に聞こえてる! 聞こえてるよね!?
 告白が失敗してジタバタ見悶えるユウマに萌える。しかし、お前、そこは職場だ自重しろ。そしてツバサ、お前も自分の事を棚に上げて「いや、フラれただろ」とか言うのは止めなさい!

妻と子持ちの牧場経営者大河隊長

 あれ? 何だか凄く似合ってるのはどうして(笑)? 「ミッションクリア!」ならぬ「餌やり完了!」が眩しいwww
 ちなみに今週は、タツヤとジュンと言う先輩後輩コンビの勘違いが光る。

輝登場

 今回は何と輝がゲスト出演! 大河隊長が故郷に変えるのと合わせて、まさかのレスキューファイアー隊長就任!? 「ミッションクリア」?
 でも、輝のキャリアを考えるとこういう人事も普通にありそうだよなあ。まあその場合、順当にレスキューフォースの隊長になるんだろうけれども。

命の重さ

 今回のエピソードで語られたのは、大河隊長がレスキューを志すキッカケとなった事件。
 当時マリモが可愛がっていたウサギ小屋から出火して、ウサギ達を助ける事が出来ず死なせてしまった。ウサギの死を悲しむマリモの姿に、幼き日の大河隊長は命を喪う事の重み。そしてそれを味わう人の悲しみを知るのだった。
 ウサギ小屋から出火……重いぜ……! これって、確実に人災だよなあ。ウサギ小屋から自然発火するはずなんて無いので、きっと心無い人の何かが原因だったのだろう。
 それを知れば、命を守るため身を張る大河隊長の姿が、さらに際立つ。

ジョウカエンのトラウマ発動

「人間は綺麗事ばかり言っていても、腹の中では……」
 と、突然トラウマが入ったジョウカエン。ジョウカエン、その過去に一体何が。それにしても、まさかあのジョウカエンに、「昔はいい人だった」フラグが立つとは……!

R1登場!

 まさかのR1キタああああッッ!!
 レスキューザンバーが頼もしいぜ!

レスキューキング&ガイアレオンVSウカエン魔人&ハイパーバイクエン

 今回の戦いは、ガイアレオンに跨ったレスキューキングとハイパーバイクエンに搭乗したウカエン魔人との戦い!
 たっぷりとがっぷりよっつの騎馬戦は迫力満点! こういう独特のCGアクションは、やはり『トミカヒーロー』シリーズだけの魅力だろう。
 しかし、本人のキャラクターとは裏腹に無駄にヒロイックだなウカエン(笑)。

次回は

 一時帰国した輝とタツヤで「今朝は 俺とお前で ダブル1だからな」が実現!