第36話「二つ目の青き珠を手に入れろ」

ストーリー

 大河博士の下から家出してきた飛鳥と共に、二つ目の青き珠があると言う龍の沼にやって来たタツヤ。だがそこにジョウカエン達が現れる! エクス着装して戦うタツヤだったが、それはタツヤの体力を消耗させるためのジョウカエンの作戦だった。

第一感想

 青き珠、ゲットだぜ(ジョウカエンが)!
 まだ一つ手にしただけなのに、すでに世界を手にした気になっているジョウカエンが逆に微笑ましいw
 以下感想。

『三太の贈り物』

 さ、三太さんとな!? 凄まじいネーミングセンスに逆にノックアウト。ここまでストレートにやられると、いっそすがすがしい。

「困った親子だ」

 隊長の血筋なんだと、しっかり理解させられます(コラ)。

今週のジャカエン幹部(秘密基地編)

「青い珠だらけだ! はっはっはっはー!」って、その後のノリツッコミへの移行が素晴らしすぎます、ジョウカエン(笑)。
 テンション高いな、毎週w
 しかしノーヒントで青き珠探して来いって言うジョウカエンもジョウカエンで鬼だ。本人だって、詳しい事知らないだろうに。

ジョウカエンの作戦

 今週は三幹部全員を火炎魔人化させ、ファイアー1のスタミナ切れを狙う作戦に出たジョウカエン。
 ファイアー1のスタミナを削って合体を阻止しつつ、本命の青き珠を狙う、と相変わらずエゲツナイ作戦を立てるジョウカエンであった。
 三幹部全員を合体させたハイパーガッタイエンをついに登場させた事から見ても、ジョウカエンの今回の作戦にかけるホンキぶりがうかがい知れる。

エネルギーを溜めろ

 青き珠……ひいては、エクスバッシャーを手に入れてから続いていたタツヤの過剰な訓練に一つの終止符が打たれた今回。
 無駄にエネルギーを消費するのではなく、有事に備え非常用の力を蓄えておく、とまた一つ学んだタツヤ。しかし合体はどうしても負荷がかかり、一発勝負になりがちなので、やっぱり今後も新たな青き珠を手に入れ、パワーアップは必須か。

清→濁

 ジョウカエンによって変化してしまった青き珠。その力を手に入れたジョウカエンは、ついに世界を手に入れたも同然と豪語する。
 確かにドンカエンを封印した剣に連なるアイテムなのだから、それを手に入れられたとあっては喜ぶのも当然。さらりと、ジャカエンが苦手な水も克服してるようだし。ドンカエンがおねむの間に世界を征服だー! と、いよいよ三クールもクライマックスに。

次回は

 レスキュフォースキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 後、ユウマがまたもヨーヨーの腕前を披露(笑)。