第34話「絶体絶命 タマちゃん着装!?」

ストーリー

 ユウマとタマちゃん、そして子どもを人質に取ったジョウカエンはレスキューファイアーのビークルとの交換を要求する。交換現場にやって来たファイアー1達は、人質を取られ手も足も出ず……。

第一感想

 油断してたら結構いい終わり方でやられたー!
 最初から最後までタマちゃんでした。
 以下感想。

夢オチ

 そうだと思ったが分かりやすい夢で吹いたw
 それにしても、ファイアー3がタマちゃんとか、ユウマの妄想を刺激してるなあ(笑)。それをリツカの前で言うのは、命知らずな行為だけれどもw

ツバサの一言

 ツバサー! 空気読んでー! と思わず言っちゃった一幕。そこで空気を読めないのがツバサなんだけど! なんだけど! それは夢の話だー!

ビークルを使わせない方法

 ジョウカエンが提案した方法に対して、力強く三幹部達が、
「無い!」「無い!」「無い!」
 とか断言していて大いに笑う。お前ら、なんでそんなところばっかり自信たっぷりなんだ。

人質作戦

 ユウマとタマちゃん。そして子どもを人質にとってレスキューファイアーの全ビークルとの交換を要求するジョウカエン。
 ビークルからレスキューファイアーを降ろした後、レスキューメガホーン、ジェットカリバー等の武器を手放させた後、ここぞとばかりにリンチタイムスタート!
 あまりの容赦の無いリンチに、ちょっとめまいがした。こんなに本格的な人質作戦、何か見るのも久しぶり。
 ジョウカエンになったから、そこはかとなくエグさが上がったなジャカエン!

幹部の優先度

 レスキューファイアーをリンチしている場面でも、しっかりタマちゃんだけは守ろうとするサカエンに爆笑。中華街の料理勝負が、ここに来てまで尾を引いてるw

ガイアレオン・ビークルモードスクランブル!

 事態を解決できるのは、もはやタマちゃんしかいない! タマちゃんのレスキュー魂が、ガイアレオンを動かした!
 一般人でも、レスキュー魂なるものが存在すればビークルを操れるのか……!? それって安全対策面としてどうなの!? と思ったけど、悪用するような奴がレスキュー魂持ってる事は無いだろうから、別にいいのか。
 それはそれとして、タマちゃんが叫んで一拍間を置いてから登場とか、ツボを心得てる!

反撃のグレートワイバーンGX

 ユウマの怒りを反映するかのように、前足を多く使っていたのが印象的だった。
 最後のツバサの謝罪からタマちゃんのガイアレオンへの敬礼と、綺麗に締めたエピソードだった。

次回は

 ジュンがメインエピ。あら、珍しい、とか思ってしまってごめんなさい。