『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』第五話「硝煙は流れ、命は流れ…」

ストーリー

 訓練を続ける中、自身の能力を把握しつつある蘇芳。そんな蘇芳に、黒の雇い主からある依頼が舞い込む。それは、三号機関が輸送するイザナミを狙撃する、と言うものだった。

第一感想

 びっくり! ママはパパだった。
 この手の変遷はある意味お約束だが、さすがにびっくりだった。何と言うか、飛びすぎです、レバノン……。
 以下感想。

三鷹文書とイザナミ

 マダムから未咲にもたらされた情報は、三号機関に関わる謎の三鷹文書と、そのキーワードであるイザナミ、それだけだった。
 現状、謎だらけだが、イザナミって、もしかして銀の事だったりして……?
 イザナミ=女神=女=銀? と言う単純な連想と、黒の反応を深読みしただけだが、はてさて。

ミチルさん

 いつかのターニャのように突然契約者になり、いつの間にかいなくなったノリオの母親、ミチル。
 彼女は三号機関のエージェントとなり、札幌付近で任務に就いていた様子。能力は「水を操る」事と、下水道が整備された市街地ではずいぶん有利な能力。その証拠に、黒もそれなりに圧されていた。まあ、電撃一つあれば簡単に対処できる能力である気もするが(コラ)。
 感情が無い、と思われる契約者だが、彼女もご多分にもれず同じ様子。しかし、息子であるノリオを水無からかばった……?……いや、もしかしたら本気なのかも知れない(ヲイ)。
 そして彼女の能力の対価は、ケーキを焼く事……?

子どもの契約者

 行動に一貫性が無く、黒を戸惑わせる蘇芳。
 猫曰く「合理的に判断できるだけの基準が無い」蘇芳。なるほど、依頼を受ける時も、「依頼を受け、報酬をもらい、実行する事は自然な事だと思う」と、まるでどこかからコピペしてきたようなセリフ。
 そのくせ、動物を撃った後には哀しくて(本人は無自覚)涙を流す。
 それはまだ子どもであるせいか、あるいは彼女が特殊な契約者であるせいか。
 年齢が近いターニャがストレートに「身の安全」「地位」「報酬」を完全優先していたので、おそらく前者では無いだろうが。……ああ、発育の差(死ネ)?
 後者であると言うなら、黒の言う「人間を知る途中の契約者」と言う表現がずいぶん重く聞こえるが……。
 しかしどちらであっても、子どもと言う者は人間を知り、成長していくものなのだから、今はまだ、「単なる子どもの契約者」で良いのかも知れないが。

重なる二人

 少しずつ、距離が近づいて言っているように見える黒と蘇芳。
 蘇芳は黒をいつか殺そうと思っていても、黒の方は女の子にあんな顔されたら、持ち前の「突撃!タラシハート」が騒がないわけがない。
 そろそろ、黒のデレが始まる予感……(お前は黒を何だと思ってる)!
 一方で、未咲も黒と眼と鼻の先の距離まで肉薄している。二年ぶりの再開は二人に何をもたらすのか。これが他のアニメなら、蘇芳に倒れかかっている所に未咲が入って来てイヤーンなシーンになる所だが、『DTB』なら! 『DTB』ならもっとデカイ事をやってくれる! とノリオのように思って見る(笑)。
 とりあえず、黒は全力で幼女趣味が誤解である事から始めなければなるまい……。銀、アンバー(第一期最終話)、蘇芳と、未咲が見てる黒の傍には幼女ばかりだ……(コラァ!)。

次回は

「悪いヤツラじゃないんだぜ…」ニカの悲劇、再びの予感ー!