第5話「少女…A/パパは仮面ライダー」

ストーリー

 風都市市会議員・みやびとその娘・あすかの護衛の依頼を受けた翔太郎。二人をダブルに変身して守る翔太郎だったが、あすかはダブルを見て父親だと思いこみ……。

第一感想

 園咲パパ、大人気ねーッ! 
 そんな子どもみたいな理由でドーパント差し向けるやめて下さい……ッ!
 それにしてもこの人、同じ娘でも若菜はミック並みに甘やかしているのに対して、冴子には厳しいようだ。姉妹間の仲の悪さも、この辺りに原因があり?
 以下感想。

母娘議員

 確かにやり方を観ていると、「母と娘が二人三脚で頑張っている」より、「娘をダシにしている」と言う反感が先に立つみやびのやり方。
 しかし、それもこれも、風都の住人の政治への無関心さと、凶弾に倒れた夫の無念を晴らすと言う一念、がそうさせる事だった。
 後者はともかく、前者は政治に不真面目な視聴者にとっても耳が痛い話。この位のインパクトが無いと、確かに人は政治に関心を持たないかも知れない。 

「W」ジェスチャー

 亜樹子に「今から変身してくる!」とばかりに指で「W」を作る翔太郎に吹いたwww
 しかしこれ、一体どこのウルトラマンw
 お約束通り、逃げたと思われちゃってるしw
 一体どこからそういう話になったのか、とかく「ドーパントの専門家」と認知されちゃってる分、まずいよなあ。

今週のミステリー

 今週の『W』謎解き分は、「一体どこから弾丸が発射されたのか」と言うもの。
 初対戦では防御に徹し弾丸を確保→生物の歯と判明。
 二回戦では周囲の写真撮影→陸にも空にもいない。
 亜樹子の一言で「水中」と言うキーワードにいきつき、アノマロカリスドーパントと確定。
 と、相変わらず短い時間にしっかり謎解きをやってくれる。
 だが、あの尻にバケツは一体(笑)。

今週の園咲姉妹

 相変わらず仲が悪いぜこの姉妹……ッ。
 それにしても、クレイドール・ドーパントに変身した若菜が天井に張り付いていたのは、ビジュアル的にも面白かった。冴子もそうだが、上位のドーパントになると、飛行能力(重力操作?)はデフォルトになるのだろうか。

ミュージアムの闇

 今週登場した鷹村がドーパントかつミュージアムの社員であった事を考えると、ドーパントは相当数存在するらしい。
 一般人、社員、幹部と、ランクが決まっている?
 そう考えると一介のセールスマンから園咲に婿入りしてガイアドライバーとガイアメモリを手に入れた霧彦はまさにラッキーな男だったのか。

今週のダブル

 ついにトリガー登場! 翔太郎が持つ三本のボディメモリのうち、最も威力が高い、と言う事で中々使用許可が下りなかったメモリ。
 今週は、サイクロントリガーで登場。風属性が付加され広範囲に攻撃可能、と言うのが長所か。しかし、サイクロンの素早さがオミットされてて、それが短所になっている、と言う印象。
 今回印象的だったのが、スタッグフォンにヒートメモリを差し込み、マキシマムドライブが発動した事。ひぃっ、ケータイが燃えてるッ!
 支援としては心強いが、あれ、スタッグフォンは大丈夫なんだろうか。なんてったって燃えてるんですけどw 

アノマロカリスドーパント(×2)

 ああっ! 海老の化け物がもう一体!
 ガイアメモリは、一本一種類と言うわけでは無く、同じメモリが複数あるようだ。
 そういうわけで、『W』の場合、再生怪人軍団は基本登場しないようだ。再生と言うか、同じメモリなわけだし。

次回は

 ダブルVSナスカ! 本格幹部戦がついに!