第4話「Mに手を出すな/ジョーカーで勝負」

ストーリー

「家族」と言う単語に混乱するフィリップ。それは、地球の本棚をいくら検索しても、自分の過去だけは検索できないためだった。そんなフィリップに何も言えない翔太郎。
 そんな時、ミリオンコロッセオに潜入した亜樹子から連絡が。何と彼女は、勢いに任せてマネー・ドーパントをスリッパではたき倒してしまっていた! そんな彼女に代わり、フィリップが勝負を受ける事になるが……。

第一感想

 二つの対照的な家族、ここに完成。
 片や、頼り無くて常識に欠けて無鉄砲な、でこぼこな探偵事務所。
 片や、財力権力野心とついでにペットと、全部そろった恐るべき園咲家。
 孤独なヒーローと悪の組織、と言うより、むしろ「家族」と「家族」の戦いの様相を呈してきたなあ、と思った第4話だった。 
 以下感想。

ダブルドライバーの意識共有

 今週のババ抜き勝負の決め手となったダブルドライバーによる意識共有。
 ヴィジョン、意識の共有と、まさに「二人で一人」の状態となっているらしい。しかし、変身後だけではなく、ベルトをつけているだけでも有効とは……。ガイアメモリだけではなく、ベルト自体も十分特殊アイテムなんだなぁ。

フィリップの過去

 地球の本棚をいくら検索しても出てこないフィリップの過去。見つけた一冊は、何とページがやぶられている!
 これは園咲家が仕組んだ事か、あるいは他の何者かの策略なのか……。
 これで最後の最後で、実はオヤッサンが黒幕でした、なんてオチだったらちょっと泣くかも知れないw

何を言えばいいのやら

 自分の過去に悩むフィリップに何も言ってやれない翔太郎。
 いわゆる「いい言葉」と共に兄貴風を吹かすものの、それはおやっさんの受け売り。翔太郎自身、何か言わなければしなければと思うものの、何も言ってやる事が出来ない。
 もうこの辺り、切なくなるくらいハーフボイルド。と言うか、世の中のみんな、適切な言葉を誰かにかけようとしては失敗してるんです! 現実は文章みたいに推敲できないんじゃよ! みんなハーフボイルドなんじゃよ!
 と、何故か変な人になっていた自分であった(笑)。

亜樹子の行動力

 相変わらず、リアクションクイーンとして頑張ってる彼女。
 バットショットを勝手に持ち出し、スタッグフォンに中継と、今週は探偵として結構有能(と言っていいのやら)な所を見せる。
 しかし、マネー・ドーパントにスリッパでツッコミを入れる姿は無謀が過ぎるwwww
 だが、その姿が1話のおやっさんに不思議とかぶる。やっぱり、そういう所は親子なのか。

ギャンブル対決

「超天才の方だ」と華麗に登場したフィリップ。地球の本棚でギャンブル必勝法をマスターしたものの、心理戦には弱かった。こういう知識と現実とのギャップが、フィリップ最大の弱点だなあ。
 勝負を引き継いだ翔太郎が持ち出した一発逆転で持ち出したギャンブルは、サンタちゃんからもらったトランプでのババ抜き!
 フィリップを相棒として守りたい翔太郎。その想いを伝える亜樹子。そしてそんな二人に助けられ復活するフィリップ。その姿は、まるで翔太郎を父。亜樹子を母。フィリップを子とした三人家族のようにも見える。
 しかし勝負に勝った翔太郎の「俺自身がジョーカーだからな」は素直にかっこよかった!
 でも、将来ジョーカー・ドーパントになるフラグっぽいような……。

ルナメタル

 ルナの能力でメタルシャフトが鞭に変化! 結構基本フォームとしても通用する能力だと思うのだが、それでも派生フォーム扱いなんだよなあ……。
 まあ、体や武器を伸ばして中途半端な距離で戦うより、銃弾を曲げて遠距離で戦う方が合理的か。

園咲家、幸福の一日

 4話かけて、ついに結婚式まで迎えた園咲家。ドーパント姿で婚約を切り出し、ドーパント姿での写真で決めたその徹底ぶりは、一家の異常ぶりを浮き彫りにしている。

殴らせてほしい

ホームドラマみたいですね」と笑い話にするはずが、テラーのガイアメモリを持ち出されて笑顔が凍る霧彦に吹いたwwwww
 まあ、こっちも凍ったけれど。お父さん、それはシャレになりません!
 ところがそれはナスカのガイアメモリをどれほど使いこなしているか、と言うテストだったわけで、それを若菜が引き継ぎクレイドール・ドーパントに変身!
 ガイアドライバーの挿入口が前ではなく、背中側にきている所に唸らされる。そっちもありかー! まさに発想の妙。

余裕の霧彦

 相手がお義父さんから義妹に変わった途端にこの余裕(苦笑)。
 ところで、霧彦はナスカのガイアメモリで変身するナスカ・ドーパントだそうだが、自分にはどう見ても忍者のガイアメモリで変身するシノビ・ドーパントにしか見えなかったのはどういうわけだろう(ヲイ)?

結婚式

 キ、キスはドーパント姿でですかー!?
 そんな異常事態に全く動じず祝福する客にも驚く。と言うか、園咲家の結婚なんだから、参列者は、そりゃミュージアム関係者と言うわけで、驚くわけないか。

家族写真

 ミックもしっかり入ってらっしゃるw
 おまけに全員ドーパント姿って! 怖すぎる一家だが、ちょっと目線を変えれば着ぐるみ好きが高じて自分でコスプレまでいってしまったオタク一家と取れなくも……。無いわァッッッ!!!

誕生、仮面ライダーW

 都市伝説的存在として認知され、命名された仮面ライダーダブル
仮面ライダー」と言う言葉自体は、リスナーによる命名なのね。まあ、元々「仮面ライダー」って言葉自体、本郷が勝手に言いだした事だし、いいか(それも「大自然の使者」付き・笑)。
 しかし、都市伝説扱いでいいのか、翔太郎とフィリップwwww

次回は

 やっとトリガー使用フラグが! そしてパパって!? な次回。