第22話「巨大台風を爆鎮せよ」

ストーリー

 巨大台風が接近してくるある日、天気予報にジャカエンが乱入する! 助けに向かったタツヤだったが、戦いの中でQスケを落としてしまうのだった。

第一感想

 大河隊長……貴方って人は……ッ!
トミカヒーロー』シリーズにおいてはもはや恒例! のお天気お姉さんのエピソードで、大河隊長の意外な趣味が明らかに。
 貴方、何大真面目に、「彼女の笑顔には癒される」だの「奇跡に近い」だのなんだの言ってるんですかwwwww
 以下感想。

お天気お姉さん・サヤカ

 笑顔がとっても似合うお天気お姉さん、と思いきや、実はタツヤがかすむくらいのワガママ女だった。大河隊長、女なんてこんなもんですぜ(ヲイ)?
 そんな彼女が、「辛い時こそ笑顔が大切」と、過去を知っていると重いタツヤの言葉と行動に、少しずつ変わっていく姿が印象深い。

今週のタツ

 使えないだの何だの、サヤカに言われているのが可哀そうな位今週は(「も」、か)頑張っていたタツヤ。
 生身でのアクションも、レスキュー隊員としての仕事も、結構頑張っていたように思う。でも、「弥生人の気持ち」ってのだけは分からない(笑)。

今週のジャカエン

 今週はチュウカエンが登場。しかしその動機は、「予報を信じていたら外れて風邪を引いた」と言うとんでもないもの。こいつもこいつでワガママだなあ。
 ジャカエンは火に目ざといだの何だの、妙なトリビアも披露し、強い所も見せてくれた彼女だが、結局火炎魔人を作るのには失敗してしまう。次回でリベンジなるか?

巨大台風を爆鎮せよ!

 観測史上初となる超巨大台風を、グレートワイバーンで爆鎮せよ! と言う任務。そりゃあ、無理ってもんだぜ世界消防庁
 でも、現状、グレートワイバーンぐらい強力なメカなんてない、と言うのも何となく分かる所でもある。
 やっぱりこういう場合、超火災専門だの何だの言ってる場合じゃない、と言うワケか。されど、あの巨大台風を一発で消しされるグレートワイバーンが怖いな。

次回は

 ジャ、JAF!? 何故JAFが!?
 そしてチュウカエンのリベンジキター!