第20話「相棒の記憶をとりもどせ」

第一感想

 ストーリー抜きの省略版で。
 今回は何と総集編。『トミカヒーロー』シリーズの総集編は毎度毎度変わった形式の事が多いが、今回は総集編とか、Qスケの記憶喪失とかにかこつけた隊員達の暴露話になっていて吹いたw
 以下感想。

OP

 OPがグレートワイバーンを加えた仕様に変更。うーん、トンデモビークルながら、やっぱりグレートワイバーンはかっこいい。
 今さら気がついたが、ドーザードラゴンとターボドラゴンが合体している所が後ろ足なのね。

絶好調!? なファイアー1

 シミュレーションをパーフェクトにこなしたファイアー1。まさか、そんな夢みたいな事が! と驚いていると、その後まさかのスカイチームとの戦闘に。その上、Qスケがファイアー1をかばって大破!
 で、ほんとに夢でしたああ、やっぱりねとほっと胸を撫で下ろすのだった。タツヤ、そこで寝てるんじゃないw

Qスケ、記憶喪失

 突然記憶喪失になってしまったQスケ。そいつがダメなら新しいのを使えばいい、とはツバサの談だが、そんな事を簡単にタツヤが受け入れられるはずもない。
 そこで、隊員総出でQスケの記憶(メモリー?)のレスキューに。

スカイチームの暴露話

 スカイチームの実演を交えながら、解説を聞くQスケ。しかし思い出したのは、ジュンがツバサにチェスで負けてジュースを握り潰して悔しがった事。
 そしてツバサがズボンのチャックを上げ忘れていた事だけだった。
 ちょwwww何思いだしてるんだこのメガホンw
 そう言えばジェットカリバーは呼べば飛んで来るが、Qスケも自分で飛行可能だった。ちゃんと、同系列のメカではあるんだなあ。

リツカの暴露話

 ミス・パーフェクトで、現場では誰より頼りになる、何てリツカの事をQスケに解説するタツヤ。
 そこでQスケが思い出したのは、リツカが動物の写真を見ながら、鏡に向かって笑顔の練習をしている事だった。
 ちょ、リツカが修羅に(笑)。超火災発生ー!

浮気者ユウマ

 だから何故、指令室でもんじゃを(笑)? ここの指令室は一体全体どうなってるんだw
 チーム一番の力持ちで江戸っ子でファイアー屋のもんじゃー2、なんて言ってると、実はユウマはお好み焼きも食べていた事が明らかに。この浮気者め(笑)。

結論

 Qスケ、自由自在すぎる……ッ! 大河隊長は席を外していてよかったとしか言いようがない。あの流れだと、どんな秘密を暴露されるか分かったもんじゃないもんなあ。

記憶喪失の原因

 Qスケが記憶喪失になった理由は、相棒のタツヤにあった。タツヤがいつも、自分の命も顧みずレスキューを行う、その不合理な行動パターンを理解しようとしてもしきれず、AIに負荷がかかって記憶喪失になったのだと言う。
 ああ、コアストライカーにも似たような事がありました。ちょっと違うけど、やっぱり「1」の相棒AIにはこの手のトラブルが尽きないのか……。
 超火災が発生し、Qスケよりも超火災、と新たなレスキューメガホーン(新たなTF-Q)を手に出場するタツヤ。そして最後に、レスキューメガホーンで「Qスケともっとレスキューしたい!」とメッセージを送ったその時、Qスケは記憶を取り戻すのだった。
 久々にレスキューメガホーンが有効活用! 最近はスカイチームの活躍や、グレートワイバーンの登場で忘れ去られていたが、『レスキューファイアー』ではこの「想い」が重視されるのをようやく思い出せた気がする。
 しかし、世界消防庁の特別レスキューチームのAIはみんな大変だなあ(笑)。

次回は

 海の家で特別訓練! って、海にジャカエンやってくるのはちょっと無謀すぎやしないだろうか。海に落ちたら命が危ない……!