若木未生『メガロ・オーファン《遺世界のものがたり》(2) 家に帰らない子供たち』

『メガロ・オーファン』シリーズ第二巻。第二巻は、ついにネネの初陣!……直前まで。男の子ハートがちょっと肩透かし喰らった気分だが、そも読者層に男子は入っていないような気もするのでこの肩透かし感は自分勝手な思いなのだろう。
 第二巻で、ネネ、ムサシ、ヨシツネのメインキャラクターが邂逅。世界観を知らせる導入キャラクターであるネネ(女子)の目から見たムサシ、ヨシツネ(男子)の評価が面白い所。
 また、ムサシに大きな影響を与えたと思われるもう一人のリアル・パイロットであるヨリトモも登場。これまでの描写から、なんだかすでに死亡していると思われる彼と、ムサシの間で何があったのか。第三巻での展開が待たれる。