第18話「宇宙で超火災!?飛びたてファイアーフェニックス」

第一感想

 今週はストーリー抜きの省略版で。
 前から「飛ぶなあ」と思っていたファイアーフェニックスがついに飛翔!
 それにふさわしいクオリティのエピソードで大興奮の一話だった。スカイチームも段々レスキューファイアーに馴染んで来たし。隊長も隊長らしかったし。おまけに、あの人も再登場だし(笑)!
 以下感想。

ニンマリするジュン

 当直中、タツヤに撮ってもらったヘリファルコンとのツーショットにニンマリするジュン。このwww嬉しそうにwwww
 この時、自分がどんな想像(妄想)をしていたかは、プライバシー的な都合で秘密だ(ただ漏れだよ)

誤報、レスキューアイ

 ツバサはレスキューアイの誤報と言い張ったが、これはやっぱりジュンのミスだよなあ。レスキューアイは「確認しろ」って言っただけで、「超火災が発生した」とは言ってないわけだし。
 結局ただの花火だったわけだが、あそこにはウカエンもいたわけで。ファイアー4が見たジャカスト達も実は本物で、ウカエンがレスキューファイアーの姿を見て慌ててさがらせた、と言う裏事情があったりw
 でも、レスキューアイのプログラムをリツカが組んでいた事に驚き。一隊員にレスキューアイのプログラム組ませていいの!? それともリツカはそれほどエリートって事なのだろうか。
 機械と共に、人間の目でも徹底して確認させる、と言うプログラムは、いかにもリツカらしいプログラムと言えるが。

怒りのリツカ

 昔懐かしい縁日の屋台……。とリツカがノスタルジーに浸っている所にウカエンとジャカストが! 浴衣姿での生身アクションが輝いてるぜ……!
 あと、痛い目に会いながらもちゃっかり屋台のオヤジになってるウカエンに不覚にも吹いたw

ロケットハナビエン

 今週、ウカエンが作り出したのがロケットハナビエン。レスキューアイの動力を利用し、本来宇宙空間では活動できない火炎魔人を活動可能にし、大気圏外から地上に火の雨を降らせる、と言うのが今回の作戦。
 さすがウカエン、卑怯な作戦をやらせたら天下一品ッ! 本人があんなだからそうは思えないが、三幹部の中で一番姑息と言うか、いやらしい所を突いてくる策士だけの事はある。
 でも流石にリベンジカエンができなかったのが、今回の敗因か。さすがに、大気圏外まで「リベンジカエン!」とか無理だもんなあ。真空で、絶対零度だしw

空中戦

 失敗を取り戻すため、無茶をするファイアー4。そのフォローに回るファイアー5。
 火の雨を迎撃するスカイチームの空中戦CGは流石の一言! この辺りのCGのクオリティの高さは、他の特撮作品シリーズの追随を許さない!

飛翔、ファイアーフェニックス

 ついに飛び立つファイアーフェニックス! レスキューフェニックスとは違い、常時飛行する事を想定していないためか、隊員達の避難が必須なのが印象的。
 しかし大気圏外に脱出できたり、ファイナルレスキューも可能なのだから凄い。移動基地と言うより、大規模超火災に対応したビークル、って位置づけなのかも知れない。

今週のお仕置き

 ウカエンを花火にくくりつけてふっ飛ばすのが今週のお仕置き。でも「見事に散って来るである」は酷いよ、サカエンwww
 もはやいじめってレベルじゃねー!

石黒隊長、再登場!

 キター! 石黒隊長、再び! ヨーロッパでも元気にやってるようで何よりです!
 ああでも、英語の発音がアヤしいです、石黒隊長wwwww

リツカとツバサの距離

 ツバサの腕の中にすっぽり収まるタツヤのタイミングに大爆笑wwwww
 さすがファイアー1……! 恋の炎も即座に爆鎮!

次回は

 ついにビークル五体合体! しかし予告だけ見ると、ファイアー4(ジェットファルコン)が主役の位置だよな、あれw
 そして三体ガッタイエンにも期待!