『仮面ライダーディケイド超全集』

仮面ライダーディケイド超全集 上巻 (てれびくんデラックス 愛蔵版)

仮面ライダーディケイド超全集 上巻 (てれびくんデラックス 愛蔵版)

仮面ライダーディケイド』超全集シリーズ発売!
 最近の超全集シリーズは一冊でまとまっている事が多いが、『ディケイド』は人気のためか、上下巻で発売される事に。まあ、これはこれでめでたい事なのでオールオッケー。
 収録内容も第1話〜第19話。クウガの世界〜響鬼の世界までと、九つの世界を巡る旅までなので、そう言う意味でも区切りが良い一冊になっている。
 以下気になった部分をピックアップ。

門矢士

自分の利益のため、利用できるモノはとことん利用するタイプ。

 ちょwwww酷いwwww

カメンライド電王

威勢がいいだけで、戦いには全く役に立たないディケイド電王

 ちょwwwこれも酷いwwww
 ちなみに、『電王』勢のアタックライドの紹介は、いわずもがな(苦笑)。

キバーラ

人の血が大好物

 ……オッサンの血の間違いじゃないの(コラ)?

ライダー大戦

コーカサス、カリスなど、無敵と言われたライダー達も、彼(ディケイド)の敵ではないのか。

 ……そう思うなら、バイクぐらい用意してあげて下さい。あれじゃ足軽です。

ガルル・ドッガ・バッシャー

 この三人だが、ちゃんとファンガイアとは別種族として設定されているらしい。キバット族同様、王に仕える種族なんだとか。

クロックダウンシステム

 システムには、ドレイクゼクター、サソードゼクターのエネルギーも利用されているらしい。
 ザビーゼクターと言い、カブトに使われる不遇なゼクター、と言う部分は異世界でも変わっていないんだなあ……。まあ、ドレイクもサソードもディエンドが召喚しちゃったからしょうがないんだけれども。

下巻

 超全集下巻は、秋発売予定だとか。ディエンドも「これはお宝だね!」と太鼓判を押しているのが無駄に面白い。お前、盗むなよ(笑)?