三田誠『レンタルマギカ 旧き都の魔法使い』

レンタルマギカ』シリーズ、佳境の一冊。
 旧き都=京都にやって来たいつき達アストラル一向。
 猫屋敷の過去。オピオン達。さらにいつき達がオピオン共々、禁忌として処罰の対象となってしまう! おまけに、アディリシア達は自分達の組織があるため、いつきの敵に回らなくなり……と、敵味方が入れ替わり、味方が敵。敵が味方、とも言うべき状況に。
 いつきの「日常」が終わりを告げ、ついに「非日常」の世界での戦いこそ「日常」となった一冊。
 まさにいっちゃん絶対絶命のピンチ! このままいっちゃんを奪っていくのは穂波でもなければアディリシアでも無く、フィンになってしまうのか(ヲイ)!?