第11話「心のふるさと、下町を火の海から守れ」

ストーリー

 リツカがもんじゃ焼きを食べられない事を知ったタツヤは、どうにかして食べさせようとユウマの実家で考えていた。
 そんな時、下町にウカエン、チュウカエンが現れ、火炎魔人を暴れさせるのだった。

第一感想

「人生は厳しい!」

 しかしそれでも、負けずに頑張っていきまっしょい! みたいなメッセージを送ってくれるジャカエン幹部達に完敗……じゃなかった、乾杯。
 以下感想。

共同戦線

 今回、ジャカエンじゃウカエンとチュウカエンが共同戦線を張る。
 最初はチュウカエンの助けなんかいらないと言っていたウカエンだったが、状況が変わるとあっさりチュウカエンに任せるウカエンの柔軟さと、それを認めてやるチュウカエンの度量の広さに惚れる。
 いやまあ、連中、単に行き当たりばったりってだけなんだけれど(笑)。火炎魔人の原材料も火種も現地調達だもんなあ……。
 しかしトラックをぶった斬るウカエンには吹いた。こいつ、結構強かったのねww

下町を守れ!

 ユウマの心の故郷、下町。『リュウケンドー』のあけぼの町のような古き良き町並みを超火災から守るため、レスキューファイアーだけで無く、町の人々がそれぞれ頑張る姿が印象的だ。
 かつて、『レスキューフォース』で神谷が、そして響助が目指した地域に根差したレスキューの一つの形と言えるだろう。

小型ビークル・アクション

 下町を暴走するトラックエンを誘導するため、小型ビークルで奮闘するファイアー2とファイアー3。
 色々都合があるから、なのかも知れないが、こういう小型ビークルが活きるシーンは個人的に観ていて楽しい。レスキューフォースは、基本的に遠距離武器が無かったから、こういうのは出来なかったもんなあ。

ガッタイエン、再び!

 レスキューストライカーを大破させた驚異のガッタイエンが再び登場! ウカエンが作ったトラックエンに、チュウカエンが作ったキャベツエンが合体し、ガッタイエン・キャベトラエンが完成!
 ……なんかこう、前回に比べてシリアス度がガクっと下がったw
 トラックの荷台部分がキャベツになると言うシュールな景色に大爆笑。早くもガッタイエンがギャグキャラに! と驚くも、そもそもあの幹部達が作る火炎魔人が合体してギャグ以外の物が出来上がる方が少ないんじゃないだろうか。
 そう言えば思い出したが、チュウカエンは食べ物を火炎魔人に変えるんだった。先週の料理も、この設定つながりだったのか。

今週のお仕置き

 ガッタイエン・キャベトラエンまで繰り出しておいて作戦失敗したウカエン、チュウカエン二人に対するお仕置きは、縛った二人に水ぶっかけ! ちょwwwwもはや拷問のレベルですよよそれwwwww
 ここぞとばかりにノリノリでお仕置きしてるサカエン。次週のお仕置きが過酷な事になりそうだぜ……(ゴクリ)!

タツヤの早とちり

 リツカがもんじゃを食べられない……と言うのは、タツヤの早とちりだった。すでにタツヤの早とちりが、冒頭のネタではなくストーリーを引っ張るほどに進化している! さすが長官が目をつけた逸材、どんどんパワーアップしてるぜ! 主に間違った方向に(笑)。

次回は

  • 動物園でチームワーク強化って……どうして(笑)? 
  • リツカの弱点発覚。
  • ごくごくフツーに動物園にきてるサカエンに吹いたwww