第10話「タマちゃんVSチュウカエン」

ストーリー

 タマちゃんと共にマンプクタウンにやって来たレスキューファイアーの面々。タマちゃんおすすめの定食屋で昼食を食べた帰り、マンプクタウンにジャカエンが現れる。
 人質を取ったチュウカエン相手に、タマちゃんは人質解放をかけて料理勝負を挑む。

第一感想

 今回はなんと言うカオス(笑)!
 とにかく今回は、タマちゃんの本気、見せて上げる! ってなエピソードだった。あと、違う意味でユウマの本気も見せてもらったけれどw
 ちなみに今回「爆鎮完了!」したのはユウマの財布って事でファイナルアンサー?
 以下感想。

OP

 今週からスーパーファイアードラゴンとスーパードラゴンアタックが追加。Qスケの時もそうだったが、OPはマメに変えていく方向なんだなあ、と言う事を再確認。

アイストルネード

 謎の煙相手に、タツヤのアイストルネードが炸裂っ!……と思ったら、煙の正体はタマちゃんが作っている燻製でした(笑)。
 相変わらず早とちりが過ぎるタツヤ。改善される日は果たして来るのかどうか……?
 それにしても、いいジャンプだった(笑)。

ユウマの恋路

 最初からタマちゃんのホの字だったユウマ。タツヤに見事に裏拳決めた所に、恋が生み出す業深さを見た。
 今回は見事にタマちゃんをご飯のお誘いに成功! 二人っきりでお昼ご飯♪ とウキウキしていたら、タマちゃんタツヤとリツカ(+Qスケ)も連れてきてしまいましたとさw
「ユウマさーん!」
とやって来るタマちゃんの後ろから
「ユウマ先ぱーい!」
「ユーマー!」
と二人がやって来たところで大爆笑! タマちゃん、天然なんだろうとは思うけれど、それを無意識にやって二人っきりになるのを阻止したのだとすれば……恐るべしっ!
 ところで、レスキューファイアー全員集合ってシフト的にまずくないのだろうか。まあ、状況的に全て隊長に押しつけて……いやいや、隊長が快くみんなに休みをくれたんだよ。きっと。そうに違いない!……と言うか、そうであって欲しいなあ。

チュウカエンのキッチン

 ジャカストのお料理担当はチュウカエンでした。しかし、明らかに日常生活における家事として作って無いような感じだ。たまに気が向いたら料理を作って、おまけにおいしくない、みたいな姿が容易の予想できるチュウカエンのキッチン(笑)。
 そして、ガイドブック読んでるウカエン、サカエンは、もう人間世界に馴染みすぎだよ! 封印が解けて超火災を引き起こしている間、こいつらは一体何やってんだ……。

ユウマの財布、爆鎮完了!

 見かけによらず食べる……なんて言葉が陳腐に感じるほど大食漢だったタマちゃん。タマちゃんの凄まじい食べっぷりに、ユウマの財布はすっかり爆鎮完了!
 タマちゃんの素敵なファイナルレスキューの前には、定食矢屋さんの手頃な値段も無意味っ!

レスキューファイアーVSジャカスト

 なんかもう、みんなノリノリすぎるっ(笑)!
 レスキューファイアー勢もそうだが、ジャカスト達のカンフーアクションとかもうノリノリすぎるだろう! いくらマンプクタウン=中華街とは言っても、どこから持ってきたんだその武器の数々wwww

料理対決の果て

 ジャカストのノリノリなサポートの中で始まったタマちゃんとチュウカエンの料理対決。
 試合会場はジャカエン設定。料理材料もジャカエンが用意。さらに審査員はウカエンとサカエン! タマちゃんに絶対不利な状況!……と思ったら、チュウカエンが傍若無人すぎて逆にタマちゃんへの好感度が急上昇(笑)。
 タマちゃんの料理はウカエン、サカエンに絶賛され、ついでにドンカエンにも好評のようで? タマちゃん……これから君はどうなっていくんだ(笑)。
「仲間をゴミ箱代わり」にだとか「台をジャカストが回すの!?」だとか「ウカエンとサカエン、道の真ん中を堂々と走って帰るな!」だとか言いたい事は色々あるが、今回一番言いたいのはこれ。
 大河隊長……あなたはそっちに行っちゃ駄目だっ!

次回は

 ユウマがメインに! まあ、今週もメインみたいなもんだったから、二週連続メインキャラ。ううむ、おいしい男よ(笑)。