第8話「ハエカエンを吹き飛ばせ ターボドラゴン」

ストーリー

 ひょんな事からゴミの分別にタツヤが目覚めたそんな頃、街で火炎魔人ハエカエンが現れる。数を増やしながら街を燃やしていくハエカエンの衝撃波に対抗するには、新開発されたビークル・ターボドラゴンが有効だった。
 しかし、ターボドラゴンは未だ調整中で出現できずにいたのだった。

第一感想

 リツカもやっぱり、ドラゴンアタック!
 そうか、やっぱりリツカもやっちゃうのね……。と素直に思った今回の感想。やっぱり、レスキューストライカーじゃできないんだろうな。やりたかったんだろうな、リツカも。と、ちょっと生暖かい気持ちになったとさ(笑)。
 以下感想。

タバコの火を爆鎮せよ!

 いきなり主題歌が始まって吹いたwww
 しかしタバコのポイ捨ては色々危ないのでご注意を。
 それはともかく、タツヤはポイ捨てを注意したり、オバチャンと一緒にゴミを分別したりと、何のかんので、立派にやっている。ただ、何でそれをタツヤがやるとちょっとウザったいんだろう(笑)。

ゴミ箱漁り

 ゴミの分別に目覚め、ゴミ出しの注意からゴミ箱まで漁り始めるタツヤ。おまッそれは下手をすると犯罪行為を通り越して変態行為だ(笑)。
 ゴミからは個人が何を買っているか、だとか何だとか、そういうプライベートな領域を調べようと思えばいくらでも調べられるアイテムなので、これまた注意が必要だ。
 そう言えば小学生の頃、職員室の掃除当番だった頃、自分は率先してゴミ捨て係を引き受けた事をも思い出す。教師が何を捨てているかとか何だとか、面白かったななあ、うん(お前もか!)。

佐伯さん

 先週に続いて今週も登場した佐伯さん。もしかしたら、このままサブレギュラー的な位置づけに……?
レスキューフォース』の時と違って登場ビークル数が少な目な『レスキューファイアー』だが、その分、メカニックの出番も増える?……いや、普通は逆か?

今週の三幹部達

 炎料理を堪能する三幹部。しかし、掃除をしていなかったせいで、ハエがたかってこまりもの。
 ……何でこいつら、毎週毎週こんなにも生活感が溢れてるのかしら(笑)? ドンカエンがフツーにお母さんだw
 しかし、一体誰が料理をして、誰が掃除をするのやら。普通に考えれば、やっぱりジャカストなんだろうが……。

今週のジャカスト達

 消火のため出動した消防隊員達を、問答無用でリンチ! おお、何て非道な……(感心する所じゃねーよ)!
 と言うか、こういう直接生身の人間を攻撃する描写がある分、三幹部よりも、むしろ「悪」っぽいぜ(笑)!

レスキューファイアー、出場!

 ハエカエンによる超火災を防ぐため三人は別れて出動。
 こういう事が出来るのが、それぞれがビークルを持っている『レスキューファイアー』のいい所、かな?
 ジャカスト退治をレスキューファイアーが。消火活動を通常の消防士がやっているのも面白い。あくまで超火災の爆鎮がレスキューファイアーの仕事である以上、過度の手出しはやっぱり後で問題になったりするのだろうか? 
 何と言うか、いかにも汚れた大人の視点だが(苦笑)。 

早くもやられたコンビネーションアタック

 ああっ! コンビネーションアタックが早くもやられたっ!
 やられるの、ちょっと速過ぎなんじゃないだろうか(笑)? 空を飛ぶハエカエン相手には、ファイアードラゴンとドーザードラゴンでは相性がよくなかったのは確かだが……。
 その上、タツヤはファイアードラゴンを大破させてしまう。だが、今回ばかりはタツヤはそんなに悪くないよなあ。スーツをつけてても着装者に影響を与える衝撃波なんて反則過ぎる。
 と言うか、それ以前にQスケは大丈夫なのかw

ターボドラゴン、出場!

 降臨、満を持して……。なターボドラゴン。待望のリツカ専用ビークルの登場だ。OPだって、変わっちゃいますともさ。ただ、レスキューモードへの変形が地味な事は言わないお約束w
 レスキューフォースでもレスキューターボがあったが、ターボドラゴンはそのレスキューファイアー仕様と言った所か。
「吹くぜー。超吹き飛ばすぜー」と言うダイナミックな所が、非常リツカっぽいw

今週の罰ゲーム

 今週の罰ゲームは、サカエンを生ゴミに出す! と言う非情なもの。これ、普通に考えたらリストラだー! いやほんとよかった。罰ゲームで(ぇ)。

次回は

 ビークル三体合体! しかし、ストライカーにそこはかとなく死亡フラグが!