第6話「タツヤとユウマがケンカして 超火災だ」

ストーリー

 ファイナルレスキューコンビネーションアタックの訓練に失敗したタツヤとユウマ。二人は些細な事から大喧嘩に。
 そんな時、レスキューファイアーが避難訓練の指導に行った小学校にジャカエンが現れる。

第一感想

 一周遅れの『レスキューファイアー』感想。
 結論。『トミカヒーロー』の男共はバカばっかりで、ついでにラブラブのようです(笑)。
 結局ガチ告白で解決しやがった……! 何この大淵・石黒ペアに匹敵するバカップルぶり! おのれ、『レスキューファイアー』の男共は化け物か!
 以下感想。

訓練失敗

 相変わらず突出して失敗するタツヤ。重石でもつけたら、ある意味ちょうどいいのかも。

ケチャップor醤油

 タ、タツヤが主人公にあるまじきうざったさ(苦笑)。ユウマの「自己中心的で周りを見ない」と言う批難がこれほど的を得て、納得できるのも無い。
 そこから人間関係ドロドロになってもおかしくないのに、しかしいつの間にやら喧嘩の内容は「目玉焼きにはケチャップと醤油どっちをかける?」と、食べ物の話題にシフト。……あれ? 何でそうなってんの(笑)?
 ゆで卵もおにぎりの具もラーメンも、ことごとく食べ物の嗜好が合わないのに、しかしここまで喧嘩出来ると言うのは、逆説的に仲が良いって事なんだろうなぁ。本当に仲が悪かったら、お互いここまで胸襟を開く事なんてできないだろうし。実際の所「仲が良い」なんて表現では追いつかないと言う事が明らかになるのだがw

リツカは塩

目玉焼きには塩」なリツカ。しかしそれはともかく、背後に塩混じりの風を吹かせるヒロインなんて聞いた事がありません(笑)!
 さすがリツカ、レスキューファイアーの良心! ツッコミ! あるいは真の隊長(ぇー)!

避難訓練

 小学校で避難訓練の指導に当たるレスキューファイアー。営業活動(コラ)に熱心なのは、レスキューフォースでも レスキューファイアーでも変わらないらしい。
 レスキューフォースのエース隊員である輝がヨーロッパ勤務になった事。昨今の超火災の頻発。学校ではむしろ火災の方が起こり得る、等の理由から、レスキューファイアーがむしろこの手の活動のメインを担っているのかも知れない。発足間もない分、名前を売らなきゃいけないだろうし(ヲイ)。
 しかしそこでも喧嘩を続けているタツヤとユウマ。ほとんど一人で仕事をしているリツカが立派です。と言うか、営業用のリツカの笑顔に吃驚。さ、さすがプロフェッショナル。

勃発! ケチャップVS醤油

 タツヤとユウマの二人の争いが地味に生徒を巻き込み、ケチャップ派と醤油派の争いが! え、ええええ?! 違う意味で超火災発生ー!?

今週のジャカエン

 椅子取りゲームで出番を決めるって何だお前ら(笑)。仲いいな、こいつらw
 その上、フツーに小学校に現れるのはやめて下さいwwwwww
 めちゃくちゃ違和感がありますwwwww
 そして、チュウカエンとファイアー3が、「キック女」と「またお前」で通じ合う仲にw

バナナエン

 なんか変なのキター! な今回の火炎魔人。バナナと言うモチーフのせいか、サンバが得意技ですw
 もう登場するだけBGMまで変わらせる、ある意味凄い存在感を持った火炎魔人。もう出オチと言っても過言では無いバナナエンだが、今回、こいつはファイアー3をバナナの皮で滑らせて凄い格好にした、と言う大偉業を達成した。もうそれだけで、グッジョブ(ぇ)!

ガチ☆告白

Qスケ「ブレてるのはタツヤの心の方だよ!

 相変わらず、機械とは思えないQスケの説得で、タツヤが先に謝る事でユウマと仲直り。
 だがそこで、

ユウマ「大好きだああああっ!」
タツヤ「ユウマ先輩ー!」

 のエンドレスになるのはやめて下さい(笑)。お前ら、何故そこでガチで告白しあっとるのかwwwwww

ファイナルレスキューコンビネーションアタック

 どう見ても回り過ぎです。本当にありがとうございました。
 と言うかユウマとタツヤのコンビネーションでこうなのだから、例えば、タツヤとリツカでコンビネーションアタックする時にはどうなる事やら……w

戦い終わって

 オチは塩でした(笑)。結論。リツカがいないとレスキューファイアーは成り立たないようです。 

復活レスキュー講座

 きょうのレスキュー講座が復活ー! こ、これは嬉しい!

次回は

 レスキューフォースビークルがジャカエンに狙われる!?
 海外輸送や、ちらっと見えたコンテナなど、前作とのつながりにニヤリ。