内山まもる『ウルトラマンメビウス外伝 ゴーストリバース ウルトラ兄弟VS暗黒大軍団』(『てれびくん』6月号)

ストーリー

 死闘の末カブトザキラーを倒したタロウ。タロウの目の前に現れた謎の浮遊大陸に降り立つが、そこには復活した暗黒四天王の一人デスレムの姿があった。

感想

復活する四人

 暗黒四天王、復活!
 復活するのは怪獣ばかりじゃないぜーとばかりに今月は暗黒四天王の一人、デスレムが復活。
 もちろん、他の三人、グローザム、メフィラスも。今回ヤプールは、メビウスキラーに乗り移っての復活らしい。
 アークボガール→ジャッカル星人、アーマードダークネスと続き、満を持しての暗黒四天王の復活である。その活躍に期待したい。

タロウ、孤軍奮闘

 タロウの前に現れた謎の浮遊大陸。そこに降り立ったタロウを待ち構えていたのは、大量のインペライザーを従えたデスレム!
 レオを人質に、物量でタロウを追い詰めていく。卑怯千番なデスレムだが、こうやってインペライザーを従える、と言うのは、エンペラ星人の配下の暗黒四天王としては実に正しい姿だ。
 ストリウム光線、タロウカッター、ブルーレーザー、スワローキック、アトミックパンチと次々と必殺技を繰り出すも、数に圧され息切れするタロウ。その前に現れたのは……。

アストラ、参戦

 アストラ、登場! しかもその手には、ウルトラマンキングから授かったキングハンマーを手に!
 レオにエネルギーを注ぎ込み、兄弟二人、インペライザー軍団と激闘を繰り広げる。そしてその場を二人に任せ、タロウは「くそっ」と言って走って逃げた(笑)デスレムを追うのだった。
 コイツ、漫画になってもこんな役割なんだなぁ(笑)。
 それにしても、胸にジンと来るのがレオのこの言葉。

タロウ兄さん、オレもアストラといっしょにここで戦わせてくれ
かつてマグマ星人に捕らえられていたアストラをオレは助けてやることができなかった。だから、もう二度とはなれないと決めたんだ

 ……なんでだろう? 子どもの頃なら素直にいいセリフだと思えたのに、成長した今となっては変な意味に聞こえてしまう(ヲイィィッ)。