第14話「超・電王ビギニング」

ストーリー

 電王の世界にやって来た士達。その矢先、士は謎の発光体=イマジン=モモタロスに取り憑かれてしまう! だがモモタロスは、異変の影響で自らの記憶を失っていて……。

第一感想

シンケンジャー』と合わせてスーパー小林靖子さんタイムで電王の世界編スタート!
 と言ってもサブタイトル通り劇場版とリンクする内容になっている。モモ、ウラ、キン、リュウ、コハナ、ナオミ、オーナーと、オリジナルキャストも勢ぞろい!
 やっぱり、『電王』の魅力はイマジンとデンライナー勢にある、と言う事か……。変に設定変えたら、成立しなくなるもんなぁ、『電王』編。
 まぁ、別キャストのリョウタロウとかユウトに、「お前誰だー!?」とかモモとかデネブに言ってみてもらいたかったりもするのだけれど(笑)。
 以下感想。

電王の世界の士

 電王の世界にやって来た士。今回のコスプレは……桜井さん!?
 たった一人、家族のために孤独の戦いを続けて時間をさまよっていた桜井さんと、士は確かに重なる所があるが……。でもこれ、厳密に言うと「職業」じゃない(笑)。
 しかし仮面ライダーマニアの士だと言うのに、デンライナーの事は知っていても「デンライナーの乗り方」を知らない事には違和感が。いや、知ってたら今回の話成り立たないんだけれどもw

モモタロス、参上!

 ……どこの世界でもコイツはいつも通りです。本当にありがとうございました。

笑いのツボの神秘

 笑いのツボ押しでイマジンを出したー(笑)!
 ギャグの他何者でも無いのだが、ここはあえて夏海が何らかの特殊能力を備えているため、と言う風に解釈。

記憶を無くしたモモタロス

 イマジンの姿形。そして時間すら、『電王』世界では「人の記憶」と言う事になっている。
 その記憶を数日前、何らかの異変で失ってしまったと言うモモタロス。記憶も、姿形も維持できず、「俺は俺でなくなっちまった」と言いながら、それでも「変身してイマジンを倒す」事だけは覚えているらしい。
 良太郎との戦いの日々は、もはや記憶以上の本能となってモモタロスの頭に刻み込まれているんだなぁ、と感動した一幕。
 いや、それ以前にモモタロスは「かっこよく戦いたかった」らしいから、そっちがメインなのかも知れないけれどw

憑依合戦

『電王』の魅力と言えば? そう、憑依だ!
 と、スタッフさん達のあざといまでの戦略に見事に乗せられてしまった今回。士、ユウスケ、夏海と、三者三様の変化に大爆笑!

 モモタロスに憑依され、M士に。さらにウラ、キン、リュウにも取り憑かれ盛大に大変化。
 しかしそこは主人公特権、見事にイマジン達を抑え込んで、ライダーバトルにもつれ込む。

ユウスケ

 おそらく、夏海と共に視聴者も泣いた(笑)。モモタロスに憑依されMユウスケになったが、あれはどう考えても士が悪いw
 いやそれ、一応クウガですから! クウガ! しかし、ユウスケもクウガからG3-Xになったり電王ソードフォームになったりと、怒涛の遍歴だ。

夏海

 ウラ、キン、リュウに「わーい♪」とばかりに走ってこられて(笑)夏海も三変化!
 そしてその上、電王ロッド、アックス、ガンフォームとして士=ディケイドと戦う事に!
 三イマジンに翻弄される夏海の映像も挟まれて、なるほど、イマジンに憑依されるってこういう事なのだ、と改めて実感できた。

世界崩壊の謎

 始まりの世界のように、ビルが消滅していく電王の世界。そして数日前の大異変。これらは、「悪魔」ディケイドのせいかも知れない……。と言う噂を確かめにやって来たウラ達。
 これまで世界が崩壊していくと言ってもその実感はほとんど無かったが、ついに二クール目とあって、世界崩壊が目前に迫ってきた。
 と言っても、『電王』だって過去を変えて一度世界が滅んだので、あれもディケイドと言うより過去改変の影響かも知れないが。

デンライナーをくれ!」

 大樹、ストレート過ぎるwwwww
 それも、本物のデンライナーでは無く、ファイナルフォームライドで電王(ソードフォーム)を変化させたデンライナーかよ!? それでオッケーなのかよ!?
 と言う事は、大樹が持っているライダーカードは、大樹がこれまで獲得して来た「お宝」そのものと言う事なのかも知れない。
 今週大樹が召喚したライダーは、サソードとサガ。サガはともかく、サソードを召喚する時の「ちょうどいい」発言は、その、坊ちゃんの阿呆さ具合がモモとちょうどいいから、と言う事なのでしょうか?

ディケイドVS電王

 お前ら、劇場版の悪役ライダーが通り過ぎていったんだからとりあえずそっちと戦えよ(笑)。
 しかも世界が崩壊してネオテーラも真っ青の真ったいら状態になっても戦い続けるって、お前らどんな修羅道に生きてるんだよ!
 今回の戦いは、久しぶりのカメンライドをディケイドが披露。アギトに変身し、グランド→フレイム→ストーム→グランド(ファイナルアタックライド)と電王と共にフォームチェンジ対決を繰り広げて見応えがあった。 
 特にラストのキック対決は見もの!

デンライナー登場

 ああ、ここでオーナーがさらっと「ディケイドの世界」が存在する事をほのめかしている!
 第一話の世界だって、単なる「始まりの世界」だったのに……。この世界のどこかには、士や大樹の故郷である「ディケイドの世界」が存在しているのか……?

次回は

 ここはあえてファイナルフォームライド・デンオウデンライナーに期待(笑)!

劇場版予告

 やっべ! ジークが背中でいい仕事してらっしゃる(笑)。でもあのクライマックスフォーム、最終的にデネブとテディも合体しそうだw