岩永亮太郎『Pumpkin Scissors(11)』

Pumpkin Scissors(11) (KCデラックス)

Pumpkin Scissors(11) (KCデラックス)

 原作『パンプキン・シザーズ』最新一一巻。「0番地区編」も、ついに佳境へ。
 0番地区を舞台とした抗争勃発を阻止するため、街を駆け回るランデルとアリス。そして『回転草の兄弟団』。
「人殺しが、幸せを願ってもいいのか?」「戦災復興とは何か?」と言う作品のテーマとも言うべき問いかけに、ランデルとアリスの二人がそれぞれ、

  • それでもいつか幸せになりたい。自分が助かりたいから3課で働いている
  • 戦争でねじ曲がったルールを正し、人生を十全の状態で戦えるようにするのが戦災復興

と、答えを出した、一つの節目とも言うべき一巻。
 また、そんな重い部分の中の、コメディパートも光っていて、丁度よくバランスが取れているのもいい所。
 あと、
百発百中のスナイプスってな!!」とか、
ムスコは関係ないんだ! 手を出すな!!」とか、
これぞ・・・・女! キュンときた」とか、
 妙に面白かった男共にエールを(笑)。