第1話「新たな敵 ほえよファイアードラゴン」

ストーリー

 北極の氷に封じ込められていた謎の組織・ジャカエンが復活。人類への復讐のため超火災を発生させる。これに対し、世界消防庁は超火災鎮火に特化した新たなレスキューチーム、レスキューファイアーを設立する。
 だが、ファイアー1となる隊員、タツヤは結成初日に遅刻してしまうのだった。

第一感想

トミカヒーロー レスキューファイアー』スタート!
レスキューフォース』感想に続き、『レスキューファイアー』感想もスタート。まぁ、相変わらず周回遅れもいいところなのだが(苦笑)。
 とりあえず思ったのは「ヒーローモノ」としての比率が高くなった、と言う事。
 OPはJAM Projectの熱血ソングだし、そしてR1とのバトンタッチ的な演出が熱い!
 着想ブースを使わない着装やファイナルレスキュー要請が無くなり、「職業モノ」の要素が若干薄まったせいか。また、ジャカエンのスーツのチープさ(笑)が、それを助ける一助になっているような。
 世界観が一緒なだけに、ヨーロッパに赴任した輝とも共演があるかも?
 以下感想。

タツ

『レスキューファイアー』の新主人公となるタツヤ。輝に続き、熱血系の主人公である。
 交通事故にあった子どもを助け、なおかつ子どもの想いを届けるために力を貸す。こういう番組の主人公としては、立派に合格点である。
 これからの成長に、演技的な意味でも期待(笑)。

世界消防庁長官

 前作『レスキューフォース』劇場版で登場した刑部零次が出演。相変わらずの存在感で、『レスキューフォース』とのリンクを印象付けた立役者。
 さすがに友情出演なだけに、今後の出演は少ないだろうが……。毎週出てこられると、大河隊長の存在感が薄くなるし(笑)。

ジャカエン

 ネオテーラに変わる新たな悪の組織ジャカエン。ネオテーラが大淵の組織した科学系の組織だったのに対し、ジャカエンはファンタジー寄りの悪の組織のようだ。
 ボスのドンカエンを頂点に、三幹部のチュウカエン、ウカエン、サカエン。彼ら幹部が生み出す火炎魔人に、さらに雑兵としてジャカストが存在する。
 火炎魔人のCGクオリティの高さに反比例するように、ジャカストがちょっとショボいのが哀しい組織(笑)。まぁ、あれはあれで妙な味があったりもするのだが……。
 しかし、作戦失敗のお仕置きがかき氷漬けって! 何この組織! なんかドロンボーみたいな匂いがするwwwww

レスキューファイアー、出場!

 発生した超火炎に対し、ついに出場するレスキューファイアー! レスキューフォースと同じ言葉を使いながらも、前作よりも若干ヒーローものとしての演出が強まっている感じがする。

着装

 レスキューフォースでは着装ブースで着装していたが、レスキューファイアーではレスキューメガホーンがあればどこでも着装可能。
 刑部零次が使っていたシステムや、マックス着装の発展形? もしくは、世界消防庁で働く事になったマール達から、ネオテーラの技術が使われたのかも? 
 レスキューメガホーン自体、レスキューフォースにおけるレスキューコマンダーの発展形のようだ。

スーツ/ツール

 スーツはレスキューフォースのスーツとは大幅に変化し、防火服のようなデザインが特徴的。さりとて、ヘルメットのバイザーのギミックなんかを見る限り、レスキューフォースのスーツよりも技術的には向上しているような印象を受ける。「次」の「特化型」と言うレスキューファイアーを象徴するスーツだと思う。
 都会的と言うか、いかにも汎用性に富んでそうなレスキューフォースのスーツとの違いが面白い。
 一方ツールは、レスキューファイアー専用ツールであるトライバッシャーの他に、レスキューフォースで使われていたレスキューブレイカーも引き続き使用されている。

基地/ビークル

 この基地は、飛ぶなぁ……(第一感想)。
 基本レスキューフェニックスと同タイプのようなので、いつか飛ぶでしょう! あと、スパイラルカタパルトがすでに設置されてるのも面白い。あれ、やっぱり手間だったのだろうか。
 一方のビークルは、レスキューストライカーとファイアードラゴンが登場。
 レスキューストライカレスキューフォースから借り受けたと言う設定らしい。でもレスキューファイアーの方はいいとしても、レスキューフォースの方はどうなっているんだろう? ストライカーが無いなら、レスキューマックスにもなれないが……。
 輝はヨーロッパに赴任したので、レスキューマックスも使用不能? と言う事なのだろうか。
 ファイアードラゴンは新型ビークル。名前通り、竜がイメージされているのが分かる。個人的にツボにはまったのが、スーツがスーツを直接ロックするあの方法。なんかこう、単純にかっこいい! と思えるシーンだった。

ファイナルレスキュー

 レスキューフォースからの変化は、ファナルレスキューの要請が無くなり、現場の判断でファイナルレスキューが可能になった事。
 要請や隊長の「爆裂的に鎮火せよ!」が聴けなくなるのは寂しいなぁ。作品的には「AIによる承認」と言う形になっているのだろうか。そう言えば、レスキューファイアーのAIヴォイスは女性声なのね。
 しかして、最大のツッコミ所は「レスキューダッシュ1」の直接攻撃! あれ以外にないだろう。危ない! 危なすぎるwwwwww 
 コアストライカーマックスがバーツとの決戦の時に有能すぎたから! 有能すぎたからあんな無茶苦茶な事になってしまうんだよwwwww
 トミカブランド的には、小型ビークルの出番が増えるのでいい事かも知れない。

ミス・クールビューティー

 いきなりビンター! でも言ってる事はごもっともだー!
 アクションの時もエース級の活躍を見せていたミス・クールビューティー・リツカ。これがタツヤとのフラグだったとは知る由も無かった……。って、これ、フラグでいいのだろうか? 

次回は

 マスコットキャラ登場! あ、あざといっ(笑)。