EX003「科学の光が落とす影」

ストーリー

 第一生徒会に捕まった嵩月を助け出すため、一人奮戦する智春。しかし、アスラ・マキーナ翡翠の攻撃に為す術無く追い詰められていく。窮地の智春と嵩月の前にアスラ・マキーナ鄢鐵が現れる。

感想

「悪漢に捕らえられた女子を助けに走る男子!」
「窮地に現れる美人で強いお姉さん!」
「ロボット同士のガチンコバトル!」
 
 と、盛り上がった『アスラクライン』第三話。これにて原作一巻分終了。
 原作読了の身としては、アニメ版は妙に言葉足らずの所が多く感じるが、そりゃメディアが違うんだから当たり前と言えば当たり前。その分、アニメならではの持ち味が楽しめた第三話だった。
 例えば、影と闇が強調された(と個人的には感じた)ビジュアル。智春と哀音の会話のカット。朱里のアクション。挿入される佐伯兄達の過去エピソード(哀音をベリアルドールにした経緯)。鄢鐵VS翡翠のガチンコバトル等等。
 短い感想だったが、最後に一つだけ。
 泣き顔の智春に、胸がきゅんきゅんしたッ! 
 ああ、男の子が泣いている顔っていいわぁ。と変な世界への扉を開きかけた(苦笑)。作画+入野自由氏ヴォイスマジック恐るべし……!

次回は

「行き場を無くした想い」
 ああ、原作のDの話か(笑)。