第12話「再会 プロジェクト・アギト」

ストーリー

 新たな世界にやって来た士達。その世界は、未確認生命体=グロンギに対し警視庁が神経断裂弾とG3-Xで対抗する世界であった。
 強力過ぎて批難を受けるG3-Xシステムの責任者は、かつての八代刑事そっくり。ユウスケは、今度こそ彼女を守るため、システム装着員に立候補するが……。

第一感想

 アギトの世界なのに、アギトが一回も出てこなかった(笑)。
 そんなわけで、今回はアギトの世界と言うよりも、G3-Xの世界か、もしくはギルスの世界と呼ぶ方がしっくりくるのであった。
 そして、「カメンライド・ファイズ!」はお休み。次回に持ち越しか、もしくは一話でやっちゃったからもう無しと言う事なのか……。まぁ、アタックライド的に一番困りそうなライダーではあるしなぁ、ファイズ。マシンディケイダーをオートバジンに変化させたって事は、アタックライドでファイズポインターとかアイテムを召喚する感じなのだろうか。
 以下感想。

アギトの世界

 ファイズの世界から次にやって来たのがアギトの世界。
 オリジナルでも、「(一応の)クウガの続編」であっただけに、『ディケイド』におけるアギトの世界でも、その設定がむしろオリジナルよりも色濃く出ているのが特徴的。

未確認生命体と対抗策

 クウガがいない、クウガの世界といった感じのアギトの世界の序盤。
 すでに未確認生命体がグロンギと呼ばれ、その対抗策として神経断裂弾。そしてG3-Xシステムが開発され、運用されている。
 ここで特に印象に残るのが、G3-Xの強さ。オリジナルの登場初期を思わせるが、それより何より、パワーがケタ違い過ぎるwwwww 
 まぁ、本編でもあれくらい出来たのかも知れない。描写されなかっただけで。あの強さじゃぁ、そりゃ「人間もここまでやるようになったか」だとかなんとか、関心もするわけです。

八代刑事

 クウガの世界にいた八代刑事、のそっくりさんと言うか、アギトの世界の八代のあねさんか。パラレルワールドの、そのまたパラレルなキャラクター。
 ポジション的には、オリジナルにおける小沢さんか。
 とすると、最初のG3-X装着者は尾室か(笑)。

バッファローロード

 アギトの世界オリジナルのロード怪人バッファローロード。
 特徴的な光の輪も、ちゃんと再現されている。キバーラのCGは一瞬だったけど、こっちはちゃんと再現されてて安心w
 十二支にも十二星座にもランキングされている「牛」がモチーフになっている所が、「すべての神話はつながっている」と言う『アギト』の世界観とも合っている。

芦河ショウイチ

 アギトの世界の仮面ライダーアギト、になる予定の男。オリジナルの三人の仮面ライダーを全て足して三で割った(「葦」原涼+氷「川」誠+津上「翔一」)豪華な男。ビジュアルが渋い中年なのは、木野の要素も入っているからか。
 ギルス→エクシードギルスに覚醒し、すでにロード怪人との果てしない戦いの中に生きているショウイチ。八代刑事の「忘れられない人」は、どうも彼らしいが……。
 あの手紙を書いたのも、八代刑事か?

ユウスケの選択

 クウガにまったく変身できない時期が続いたと思ったら、G3-Xになってしまった(笑)。
 アギトの世界の八代刑事のために、士達と別れ、アギトの世界に残る事に決めたユウスケ。しかし大樹が競争相手だったせいで、ここでもいまいちかっこいい所を見せられない。
 ディケイドライダーズは、ユウスケに、クウガに恨みでもあんのかwwww
 って、この事を真面目に考えたら、実は相当因縁があるようにも思うが、そのことについては今はパス。
 しかし個人的には、ユウスケがアギトの世界に残っても何ら問題は無いように感じる。士についていっても、大樹がいるなら問題はないだろうし(ヲイ)。
 それに、別の世界で世界崩壊の脅威をユウスケに見せつけた方が、ディケイドとのドラマも描けていい気がするんだよなぁ。

脱ぎ棄てられるG3-X

 北条さんも真っ青な大樹の脱ぎっぷりに盛大に吹いたwwwww
 早い、早いよッ! いくらディエンドの方がいいからって、それはちょっと可哀そう過ぎるwwww
 そんな大樹=ディエンドが今回召喚したライダーはドレイクとデルタの、銃使いライダーズ。ディエンドと合わせ、三人による一斉射撃はまさに鬼としか言いようがない。
 しかし銃使いライダーなら、ギャレン=橘さんを召喚するべきだと思うんだが……。ああ、しかし橘さんは、どっちかというと鳴滝に召喚される方か。あの人、鳴滝の言う事コロっと信じそうだしw
「ディケイド……お前が悪魔か!」
 とか言いながら、撃ってくる姿が目に浮かぶようですw(って、前も言ったか)。

士、絶対絶命

 世界をまたいでも「大樹の邪魔をする」と言う宣言が続いているらしい士。
 ディケイドに変身し、今度もディエンドと対決! と思いきや、ショウイチが変身したエクシードギルスにベルトをもぎ取られ変身解除。その状態で、デルタのルシファーズハンマーにロックオンされてしまう!
 ちょwwwwショウイチ本気で士を殺す気wwwww
 ファイズの世界とは違い、アギトの世界では何だかあまりいいメを見ていない士であった。

次回は

 いよいよアギト登場! その前にデルタにロックオンされてしまった士の命運はいかに!?