第32話「どうしてきたの? 武道家じいちゃん」

ストーリー

 レスキューフェニックスに謎の老人が現れた。輝達を翻弄する老人の正体は、何と寿里の祖父・源一郎だった。
 樹里を故郷に連れ戻そうとする源一郎に反発する寿里。そこに、超災害が発生し、源一郎を乗せたまま現場へ出場する事に……。

第一感想

 今回のゲストは柴田秀勝氏。アニメ、特撮で活躍される大御所だが、自分的にはこれを言わなくてはならない。マ、マク(『獣拳戦隊ゲキレンジャー』より)がキタ(笑)!
 忍者だったり熊だったりする氏だが、『レスキューフォース』でも無敵っぷりを遺憾無く発揮していたのだった。
 以下感想。

松竹ヒーロー九州枠

魔弾戦記リュウケンドー』から続く、九州枠からの登場人物となる源一郎。
 九州には邪馬台国があった、とされる説が『リュウケンドー』における主人公・剣二の剣術流派の起源にもなっていたり。
 そういう理由からか、『リュウケンドー』に引き続いて九州からまたも無敵なキャラが登場(笑)。
 いきなり流血(ケチャップだったが)から、博多土産攻撃。さらに輝や響助を翻弄し、なおかつ隊長まであっさりあしらうつわものっぷり(笑)。さらにR5に着装し、歴代最高年齢ヒーローにwww
 しかし孫である寿里の事をしっかり思っていて、単に自由奔放すぎる人間じゃない所もしっかり見せるいいキャラだった。

翻弄される隊員達

 源一郎に翻弄される隊員達。響助の「またまたカッチーン!」に妙にウケタw
 しかし一番翻弄されたのは隊長だろう。股間を攻撃され、辛子明太子を口にねじ込まれR5を奪われて……もう、踏んだり蹴ったり。おかげで。股に対する防御スキルは向上したが(笑)。

レスキューターボ発進!

 最近はレスキューマックスオンリーだったが、ウインドクライシスに対抗するためにレスキューターボが援護に発進する。
 こういう中型ビークルの活かし方は巧いなぁ。きっちりメカを活かそうとしているのが伝わってくる。

今週のネオテーラ

 今週はお遊びも無く、フツーに悪の組織として超災害に励んでいました……。あれ(笑)?
 と言うか、あの遊園地自体がお遊びと言えばお遊びかw
 フツーに遊園地で遊んでるんじゃありません! と言うか、お化け屋敷 in ネオテーラが普通に怖いw 

次回は

 ついに来た! 響助が頭になる時がっ(笑)!