30th sense.「呉越同舟!ご金庫破りは計画的に」

ストーリー

 銀行強盗の予知災害を防ぐため出動した皆本とザ・チルドレン。金庫破りにやって来た澪とマッスルを捕まえたものの、行員だった普通の人々により、彼らは金庫の中に閉じ込められてしまう!

第一感想

 今週はナベシン効果か、さくさくテンポよく動いて楽しかった一話。 またOPなんかにも修正が加わっていた。これが完成形かな?
 とりあえず、何で『ジェイデッカー』(笑)。と思ったらザ・チルドレンの名乗りでゴルドランが出てきたりとか、色々アレでした(笑)。
 以下感想。

天使と悪魔

 ザ・チルドレンは天使か? それとも悪魔か? と言う原作では最初期から提示されている問題がアニメでも登場。
 ひるがえって、超能力は人類に有益となるか。それともノーマルを絶滅させるような存在か、と言う大きな問題につながっていく。
 過去には、兵部と言う前例があり、ノーマルとエスパーは決定的に違い、対立するしか無いと兵部は考えている。しかし不二子さんは、皆本と薫を信じて違う未来を手繰り寄せようとしている。
 コメディ満載だったが、こういうとこでシリアスな空気は持続され続けている。

新型リミッター

 ザ・チルドレンを悪魔にしない、と言う決意の表れとして、新型リミッターが登場。
 トリプルブースト機能込みで、さらにザ・チルドレンがパワーアップ。しかしこの「天使と悪魔」問題を見た後だと、薫に戦力が集中していく、と言う点では由々しき選択ではあるなぁ……。
 こういう大きな流れの中で、店長のような小さな善意が存在する事が嬉しい。

吹いたポイント

 吹いたポイントを箇条書きで

  • 人の心もグラム単位で買える!?
  • 「金に金がぶつかり合う激痛ー!」
  • 「空気抜かれたら何が困るの?」
  • マッスル、スキ有りキッス(笑)。
  • 「抱いて! 最後の思い出に!」
  • 某大改造番組風ナレーション。

金塊とポテチ

 稼いだ金塊をポテチと交換した澪。
 しかし、現実の金相場と比べると恐ろしい取引(笑)。でも現実問題、金塊を手に入れたってそれをどう換金するかが問題だよなぁ……。
 ちなみに原作では、金塊はザ・チルドレンがおいしく頂きました(笑)。やっぱり悪魔かっ!?

次回は

 葵祭りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! 来週が楽しみ!