『SDガンダムフォースコレクションボックス』

 SDガンダムシリーズに燦然と輝く名作『SDガンダムフォース』がついにDVD化! と言うわけで自分も購入。長かった! 長かったよ! どれだけこの日を待ち望んだ事か!
 三国伝シリーズでSDもにぎわっているし、カードダスも復刻されている。この流れに沿って、『ガンダムフォース』も第二部とかやっちゃってもらいたものである。
 以下感想。

ソウルドライブメモリー

 このDVDコレクションボックスの目玉の一つが、このソウルドライブメモリーズ。
 各キャラデザを始め、監督によるインタビューなどを収録した目が離せない内容になっている。
SDガンダムフォース』がパラレルワールドだけではなく、タイムパラドックスも扱ったハードSFな一面がこれでよく分かる。

明らかになった設定

 本編では明かされなかったあんな設定やこんな設定も明かされているのがファンとして嬉しい所。そして、衝撃な事実も色々と明らかに。
 気になった所を箇条書きで。

  • ワイバーンエピオンはラクロア四聖獣と同じ序列。カイザーワイバーンとの関連が感じられる。
  • 騎馬王衆の爆覇丸を除く三人はガーベラによる改造武者。あ、だから「あっちー!」で済んだのねw
  • ゼロと爆熱丸の住むソラディオラーマは、ネオトピアの未来にあたる世界である。
  • ソウルドライブの健全な進化の果てに、騎士ガンダム武者ガンダムが一個の生命体として生きる未来がある。
  • 有機物を石化したバグバグは、本来コールドスリープのためのもの。白バグバグとセットで存在する。
  • 一方、ダークアクシズはソウルドライブが悪意の影響を受け究極に成長した世界の存在。
  • ダークアクシズ要塞は巨大なソウルドライブであり、ジェネラルジオングは時限転送装置にすぎない。
  • ダークアクシズ要塞が次元を超えた影響で起こった次元の裂け目は「次元骨折」と言い、これを放置すると次元が崩壊してしまう。
  • これを完全に修復する方法を探し、スペリオルドラゴンと完全善大将軍は各次元を次元を超えて活動している。
  • ガンダムフォースの次元パトロールも、次元骨折を修復する任務である。

 等等

妄想

 もうこれだけでも色々妄想出来すぎて困る。
 何より衝撃的だったのが、ソウルドライブの進化の果て=キャプテンの子孫がゼロや爆熱丸が存在する、と言う所か。
 この次元のスペリオルドラゴンが人間とガンダム、両者の協力によって誕生する事が示唆されていたのも、キャプテンとシュウトから始まっていったのかー。
 しかもスペリオルドラゴンは、ちゃんと存在しているようだから……。例えば第二部が始まった時、これがどう表現されているのかが気になるポイントだ。

ニセザコアワー

 横井孝二氏による書き下ろし四コマ漫画も収録!
 キャプテンのフェイオープンに「ハマるとクセになる」だとか、ゼロのヴァトラスソードは本当に剣に選ばれたのか? をキングガンダム?世にインタビューだとか(笑)色々ツッコミが楽しい。

T様の正体

トールギスの事じゃないの?」と思ったいたらそうではなかったらしい。
 実は『ガンダムフォース』に興味を持って仕事場に来ていたトミノ御大その人だとか……。ちょwww大物すぎるwwwww

最終話のその後

 特典ディスクで、最終話のその後が少しだけ明らかに。

  • 次元パトロールを続けているガンダムフォース。旗艦がガンダムサイからZガンダムサイに変更。となると次は、ZZガンダムサイ(笑)?
  • シュウトは特別隊員からZガンダムサイ艦長代理に就任。キャプテンの親友として、着実に地位を固めて言ってる様子。
  • 騎馬王丸はラクロアで寺小屋を開いたらしい。何と言うか、そこはかとなく男塾の匂いがするような(苦笑)?

 とかく数年ぶりのザコザコアワーにちょっと泣いた。

総評

 とりあえず、『SDガンダムフォース』がこうやって一つの形で発売された事に、関係各所の皆々様にただただ感謝するばかり。
 このままの勢いで全話感想とかやっちゃいそうで、その、何だ。困る(ヲイ)。
 いやもうほんと、ガンダムフォースサイコー! みんなサイコー! なDVDボックスだった。