第36話「危ない!ファイブDEチャンス!(前編)」

ストーリー

 クイズ番組への出演権が当たったのぞみ達。だがそれは、ムカーディアの仕組んだ罠だった。卑劣なクイズを前に、次々とみんな敗北していき……。

第一感想

 ムカーディアが色々な意味でノリノリすぎる……!
 と言うか先週アナコンディが絶賛した作戦てこれ!? これなのですか?!
 いやそりゃあ、あんなふざけているように見えてきっちりプリキュア5を分断している事に成功しているわけだけども……。ムカーディアの司会者プレイ(?)を見たかっただけじゃないのかと穿った見方をしてしまう自分なのだった(ヲイ)。
 以下感想。

紅茶を入れるアナコンディ

 ぎゃ、逆転現象……! 
 今週、ある意味一番衝撃的だったのがこのシーン。あのアナコンディがお茶汲みなんて……と、いかにムカーディアに期待しているかが見て取れる。
 そして、普段ブンビーさんがどれほど軽視されているのかも分かる……ちきしょう(涙)!

クイズへ参加する理由

 先週、それぞれの夢のために、しばしのお別れが予感させられたせいだろうか? のぞみは、優勝した際、トロフィーに皆の名前を彫ってもらえる、と言う所に惹かれたらしい。
 いつか別れる日が来ても、五人が力を合わせた事を形に残しておきたい、と言う事だろう。
 何ともまぁ友達思いで素直に感動。のぞみはこういう事に一生懸命な所がいい所で、そういう所に、かれんのようなちょっと孤独な人間がぐいぐい惹かれて行くわけですよ! わけですよ!
 いっその事、のぞみは水商売でもいいと思うんだ。いろいろな意味で夜の女王だと思うのだけれど(対象年齢考えろ)。

危なすぎるぞ!ファイブDEチャンス!

 のぞみ達を襲うムカーディアの罠――それがムカーディアが司会進行を担当するファイブDEチャンス!
 前述したがムカーディアがノリノリすぎるwwwww
 そして観客がみんなホシイナーじゃねーかwwwww
 このセンスに全米が吹いたw
 ムカーディアは『バットマン』のジョーカーに影響されているのか、ほんともうノリノリ。あのままゴッサムシティにあらわれてもおかしくない。いや、プリキュアシリーズ敵キャラ全般に言える事だけど(アメコミチックな所は)。
 出すクイズはみんなインチキで、サッカーではゴールが動く。早押しクイズでは回答ボタンが動く。影絵クイズではみんなホシイナーのコスプレ! といかにもプリキュアをおちょくったものがたまらない。
 しかしこれはよくよく考えれれば実にプリキュアの強みを殺す作戦だと言える。
 プリキュア達の強みは、何と言っても「自分達の力で未来に立ち向かっていく」この一点に尽きる。数式のXにも似た未知数の力で絶望にも悪夢にも立ち向かってこれたのだ。
 しかし今回、クイズと言う形で決まりきった「答え」に向かわせ、なおかつその「答え」がみんな嘘っぱちと、プリキュアの未知の力を見事に空回りさせ、分断させる事に成功している。
 果たしてこの絶望的な空回りを、かれんは止める事が出来るのか!?……あ、うららはもう、確実にリタイアする方向で(何)。

次回は

 ファイブDEチャンスも後半へ。果たしてムカーディアの末路はいかに!?