第22話「見よ これが新たなコアストライカー」

 コアストライカーの性能が輝の成長に追いつけなくなっていった。廃棄処分を申請するコアストライカーに、石黒はある計画を話すが……。
 その頃アジア超災害対策会議が開かれる会場にネオテーラが現れた。三幹部は以前使ったユルユル菌の改良型を使い、会場を乗っ取ってしまう。

第一感想

 やはり遅れて『レスキューフォース』感想。
 とにもかくにもユルユル菌再びに吹いたwwww
 また!? またそれなの?!
 おまけに今度ユルユルになるのはお腹って! 超災害ならぬ腸災害って! ああもうこのセンスが素敵過ぎる。
 などと笑いごとだが、あれって立派なテロ活動。会場ジャックしたりと、もはや凶悪犯罪だ。最後には地盤までユルユルにしちゃって、大災害を引き起こすところだった。本当にネオテーラは怖い組織だ。
 ……三幹部はアレだけどw
 以下感想。

アジア超災害対策会議

 特別に「日本」と指定されているわけではない『レスキューフォース』の世界観なので、日本だけでは無くアジア全域が超災害の危険にさらされているらしい。
 ネオテーラもなかなか手広くやってるんだなぁ。今回はテラリセッター支給されていなかったけれども。
 確かに、あんな常軌を逸した災害が頻発している以上、何らかの対策はとらなきゃならない。もっとこう、一万人のレスキューフォース部隊だとか(ヲイ)。

響助ピーンチ!

 アジア超災害対策会議の会場でレポートを読む事になった響助。そこにユルユル菌が襲いかかり、強烈な腹痛をかかえたままネオテーラと戦う事に!
 これぞまさに響助ピーンチ!
 正義のレスキューヒーローの腹痛画像が全世界へ報告! まさしく一個人として生死を分かつ問題だった。その何て言うか、社会的に(ヲイ)。

今週の三馬鹿

 会場乗っ取って全世界へ向かってネオテーラの存在をアピール! 実はさらっと凄い事をやっている三馬鹿である。
 あんな馬鹿ばかりで忘れがちだが、こいつらほんとは凄いんだった。その凄さを、今回は思いっきり見せつけられたようだ。
「どんどんどーん!」が飛びだしたのはちょっと意外だったけれどw
 まぁこれまで全然出てこなかったし、有りと言えば有りだよなぁ。レギュラーなんだし。むしろ今までよく出さなかったと言うべきか。アフレコが思いのほか巧いから、このまま無しの方向でいくのかとも思ったが。 

コアストライカーマックス

 その能力向上に石黒隊長もR5モードに! コアストライカーがコアストライカーマックスとしてパワーアップ!
 時速六〇〇キロとか、特撮ものによくある超アビリティを実際にやってしまう所が凄い。
 輝とコアストライカーのAIは以前から親和性が高かったと言うか、エピソードがあったので、今回のエピソードは面白かった。
 成長についていけない云々は置いといても、ニューフェイス→R1に呼び方が変わるエピソードと見た方がずっと面白い。これからもこの二人(一人と一機)のエピソードには期待。

次回は

 輝とレイがダーエンと遭遇! 過去の事件が明らかに?