GP-25「母上サヨナラ」

 ヒラメキメデスを倒し、夏休みを欲しがる走輔達。予約が取れない事で有名な連の実家へ遊びに行くが、そこでの連の様子がおかしくて……?
 一方、キタネイダスとケガレシアは新たな戦力として、かつてマシンワールドで乱を起こしたアレルンブラ家のものを目覚めさせようとするのだった。

第一感想

 相変わらず軍平がノリノリすぎて困るwww
 夏休みダンスに始まって一人セクシー水着(ぇー)。おまけに連の変化を敏感に察知して、旅館でいきなりカツ丼片手に仲居さんを取り調べ(笑)。
 どこまでも軍平が素敵で困りすぎる!……いや、今週のメインは連だし、大翔も何だかんだでおいしい所を持っていった感もあるにはあるんだけど。やっぱり軍平だよね!
 以下感想。

喪中

 ヒラメキメデスを失い、がっつり喪中なヨゴシュタインに不謹慎ながら吹いたwww
 て言うかヨゴシュタイン、そんな所に篭っているんじゃありません! おまけに、妙に日本風な弔いの仕方で……。これ『パワーレンジャー』になったらどうするんだろう。やはり土葬(ヲイ)?

ヒーローの夏休み

 ヒラメキメデスを倒し、すっかり夏休み気分な連を除く四人。お前ら、先週も夏休みだったじゃん!……お化け出たけど(笑)。

アレルンブラ家

 連の実家に遊びに来たゴーオンジャー。ボンパーはのぼせ、四人は遊び倒し……。しかし連だけはテンションが低い。その上、母との思い出のお地蔵様は、害水目の名門アレルンブラ家の害水機士ウズマキホーテだった!
 スピードル達が生まれる前、マシンワールドで暴れるだけ暴れた後、どこかへ姿を消したと言う名門一族。害水目と深い関係があるらしく、ケガレシアは「姫」呼称(笑)。これからのメインは、このアレルンブラ家になるのだろうか。しかしガイアークにもそういう名家とかあったりするんだナァ……。と言うか、どうやって子孫を増やして……。いや、考えるのはよそう(ヲイ)。

オカン、連

 母との思い出のお地蔵様はガイアークだった。それを求め、あるいは破壊するために集まるケガレシアとゴーオンウイングス。連がお地蔵様をかばう理由を知った軍平は、大翔と衝突してしまう。
 軍平の「甘えたら断れない連のやりたい事をさせてやりたい」と言う思いを受け止めて、軍平と大翔を仲直りさせる。そんなオカンに徹する連が違う意味でヒーローすぎる。軍平も大翔も「自分のやりたい事をやっている」独りよがりで他人と衝突しがちな一面もあるのに対し、連は自分のやりたい事で、他人を融和させる能力を持っているのだ。
 しっかし、兄弟喧嘩って……。どっちが兄でどっちが弟(そこか)? 

ゴーオンジャーストーム

 新たに開発したキューユソウルでエネルギー充填!
 マンタンガンのモチーフそのもののネーミングと機能がストレートで楽しい能力だった。

今週のゴーオンゼミナール

 ひ、大翔wwww

次回は

 ゴーオンジャーにもガイアークにも吹き荒れる恋の嵐!? 早輝と美羽がそういう関係に!? とか思ってしまったのは内緒だ。