第25話「真夏の悪夢の二人組」

 夏休みに入り、遊びの予定を立てるのぞみ達。そんな時、夏休みのせいで行き場が無くなったシロップをナッツハウスに住ませる事に。
 シロップのための買い物に行ったのぞみ達の前に、新たなハンター、ヤドカーンとイソーギンが現れる。

第一感想

 ブンビーさんキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!
 何かブンビーさんが登場した時ってこればかりなのだが、やはりブンビーさんが登場してくれるのは嬉しい。ええ、そりゃあもう嬉しいのです。
 茶柱立てたお茶持って、まだ見ぬ上司に不安になっていたり、ほくほくしてるブンビーさんに萌え!
 以下感想。

欠食児童シロップ

 夏休みは嫌い。→なぜなら、学校でホットケーキを食べられないから。
 ……このコ、今までどんな生活を……!?
 そう思ってしまうシロップの夏休み嫌いの理由であった。まぁ常識的に考えると、エターナルで食事を食べていたとか……。それにしたって、のぞみ達の世界に来た後も時計塔を家にしていたのに……。
 生活臭溢れる『プリキュア5』(ココが先生やらナッツハウスやら)だが、シロップも大変だ。

お買い物

 ナッツハウスに住む――じゃなくて、夏休みの間、部屋を使う事になったシロップ。そこで、シロップのために買い物に行く事に。
 しかしそれがのぞみ達と行くのだから、そりゃあもうツッコミ甲斐のある買い物に!
 大きな冷蔵庫。大きすぎる本棚。演技練習用の大きな鏡。絵。あまつさえシャンデリア……と、いかにもカオスな状況に。
 ああ、いつの間にかシロップがツッコミ属性に! 普段ツッコミに回っているりん達もボケに回っているのだから、シロップ一人ではひとたまりも無い。そも男一人に対し、女六人と言う構図自体が地獄である。勝ち目はねーよ!

素直な心

「メルポと二人の方が気楽」と言うシロップに対し、年の功でお説教してくれるのがババロア女王。
「シロップに元気になって欲しい」と思っているのぞみ達の思いを斟酌する事が大切、なのだと。
 それはシロップだって、実は言われなくても分かっていた。そもそも、先週のエピソード以来シロップのデレ指数は上昇中だ。あのツンツンしていたコが、すっかりデレになっちゃって……。お父さんちょっと感動です(誰だよ)。
 二クール使ってデレになる……。ある意味、ツンデレの正しい使い方だ。

新しいハンター

 ネバタコスに代わり登場する新しいハンター。それがヤドカーンとイソーギン。上司が二人ー!? と言うブンビーさんの驚きもそうだが、何とこの二人、変身すると合体するハンターだった!!
 お、お、お、お、乙男☆美ジョン発動ッッ!!!
 日曜朝から違う方向で興奮っ。二人がデフォルトって……合体って……誰がこの二人を考えた人! 天才なんじゃねーの!? しかもこの二人ブンビーさんの上司ですよ!? と言う事で二人がかりでブンビーさんを……ダメッ! それ以上は見せられないよ(コラ)!
 まぁ、それは置いといて。
 二人が合体しているので、当然強い! それぞれの必殺技も通じないし、ドリームとローズの合体技でも相手の変身が解除できただけであった。今まで以上に強いハンターの登場で、それぞれのキュアフルーレの登場も不自然じゃなくなってきたなぁ。

次回は

 プリキュア5、大都会に!
 前はステージだったが、今回は大都会と出世(?)である。