第16話「レイと寿里 火事場の友情パワー」

 輝の操縦するレスキューストライカーが修理されて帰ってきた。ビークルを手に入れた男達は二人で盛り上がってレイと寿里を無視してしまう。その事に腹を立てた二人をなだめるため食事に誘った石黒だったが、そんな石黒にレイと寿里が好きになってしまい、二人は恋敵になってしまった。
 二人でそれぞれ勝負をしている最中、テラリセッターが起動して……。

第一感想

 一週遅れの『レスキューフォース』感想。
爆鎮……完了!
 石黒隊長がどんどん変な……いや、素敵な隊長になって言って、嬉しい反面ちょっと困る(笑)。 
 確かに「あの」女性陣にキレられるのはまさしく超災害。それを速やかに爆鎮する隊長は、きっとイイ上司なんだろうなぁ。
 ダーエンとの因縁。過去のチームを襲った悲劇など、ストーリーを動かす要素もちらほら見えてきた。
 以下感想。

男って馬鹿ね……

 レスキューストライカーが帰ってきて大喜びの輝。そりゃ、レスキューストライカーにあんな可愛い反応されれば輝じゃなくても喜ぶってもんだ。あのAIもすっかりデレに入りやがって(ぇ)!
 同じくビークル乗りになった響助と一緒に、レイと寿里を無視してしまうほどハシャギ回る二人。
 二人でポーズ研究している姿に吹いたwwww
 もう、男って馬鹿ねw

女の戦い

 食事の席で的確に褒められた事でレイと寿里、二人そろって隊長に惚れてしまった。二人は決着をつけるべく、壮絶な戦いに身を投じる!
 とは言ったものの、格闘技→豆を箸でつかんで違う皿に移動→競泳と、段々恋も何も関係なくなって行くところがこの作品のいい所(笑)。「プールサイドは走らない!」がシュールだ。

家族を襲う災害

 さりげなく描かれているが、ごくごく普通の家族を襲う災害の姿が描かれていて凄く怖いシーンだった。バーベキューに使う油で火事だとか……。

ビークルを襲う罠

 地中を移動するテラリセッターを地上と地下、両方から追う! 二つのビークルの活躍を領域を分ける事でちゃんと描いているのは巧いよなぁ。
 おまけに、進行上に地雷を設置すると言う罠! これを撤去するために待機かつ恋の決着がついてなかったレイと寿里の二人の活躍の場を作り出す所もほんとに巧い。ちゃんとそれぞれのキャラクターに見せ場を与えて、印象付けている。
 火事場の友情キックは、近年稀に見るナイスなライダーキックでした。

恋の行方

 ……え?! 恋、忘れられた(笑)?! 

ダーエン

 そうか、ダーエンって「楕円」からかっ! 一応、マールの上位って事なのね。

次回は

 自転車対レスキューフォース(違)!