第22話「のぞみ先生大いに頑張る!」

 両親が留守になり、店を手伝わなければいけなくなったりんは、弟と妹の面倒が見られなくなってしまう。そこでのぞみが「のぞみ先生」として二人に勉強を教える事になる。

第一感想

 ブンビーさん、お久しぶりですッ。貴方がいない数週間、どんなに寂しかった事か! プリキュア達も大切だけど、貴方も同じくらい大切です!
 ところでブンビーさん、一体いつ右手をサイコガンに改造したんですか(今更ー!?)? 
 以下感想。

千里の道も一歩から

 ……小々田先生、そのお言葉が今の自分には痛すぎます……!

のぞみ先生の世界一受けたい授業

 ある意味、「教師」って中学生ののぞみでどう成長の手ごたえを表現すればいいのか分からなかった。けどそんな一視聴者の安い予想なんて、軽々と『プリキュア5』はふっ飛ばしてくれる! 嗚呼、プリキュア好きでよかった! 
 のぞみ先生が偉大すぎてちょっと泣けた。
 ココに後押しされて、りんに笑顔で信頼されて。そして双子に分数やひまわりの双葉を見分ける、と言った問題に対して、ちゃんと本質をとらえて教えている。
 ともすれば子ども目線とも取られかねないけど、ちゃんと、

何のために勉強しなくちゃいけないの?

と言う問題にも「勉強を教える二人の将来のために」「本質をとらえる」「体験をさせて」やっている。
 単なる一方通行ではなく、ココから受け取った言葉を咀嚼し、自分の言葉で双子に伝えて、自分の知識で苦境を脱したりもする。
 本当にのぞみは凄い。そりゃみんな惹かれるってもんさ! 才能溢れる四人の乙女と、一国の王子と、デスパライアをチャームした魔力(ぇ)は伊達じゃない。
 将来金八なんて目じゃない教師になりそうだ。

ココとシロップの確執

 一瞬、ココとのぞみの間に入れない事に嫉妬したのか。とマジメに思った自分を許して下さい(土下座)。
 そうじゃなくて、むしろココの「頑張れ」と言う無責任に(とシロップが思っている)激励だけするココに対して。あるいは、報われなかった自分の窮状に対して憤っているようだ。  
 これまでもココとシロップの仲はお世辞にも良好とはいえなかったが、これがその根っこにあった問題らしい。 
 シロップはココに「ヘルプ」のサインを出していたのに、助けてもらえなかった。しかしココだってそれに対して悩んでいる。こうなると、嫌でもシロップの子どもっぽさが際立ってくる。他人の苦しみをあえて見ないようにして、自分の苦しみを押し付けているような……。
 ……。うわぁ、何だか他人とは思えなくて凹む……orz
 これまでちょっとずつ、みんなとの交流の中で苦しみだけでなく自分の素直な想いを伝えられるようになってきたのだが……。こういう所から、次回の裏切りにつなっがっていくんだろうなぁ。

今週のエターナル(ブンビーさん)

 ブンビーさん、知らなかったとは言え館長相手に気安すぎるwwww
 そのマスクだって、デスパライアだって同じようなのしてたじゃないですかー!……あ、ブンビーさんは見た事少なかったっけ?
 いつもは萌えキャラブンビーさんだが、今週は萌えに加え悪役としてかっこいい所を見せてくれた! こういう悪い顔もできるんだから、ブンビーさんって見てて飽きない。
 でも、自分の会社の事くらいは、勉強しといた方がいいと思います(苦笑)。

新たなアイテム

 苦悩のココ……。そんなココの前にローズパクトから現れたのは、何とパルミエ王国の王冠……!?
 まさかこれは、ココとナッツの間で王座をかけた決闘が始まるフラグ(ぇー)!?

次回は

 シロップ裏切る!? って、アナコデンィさんが恐すぎますッ!