第23話「変奏曲・永遠の逃亡者」

 一九八六年。
 チェックメイトフォーのクイーン=真夜はまたも人間との恋に落ちたファンガイアを処刑する。その頃、音也はゆりとの関係の進展を危惧した次狼により危機に陥り……。
 二〇〇八年。
 深央といい雰囲気の渡。恵の仕事相手が来られなくなってしまい、そこで彼女は深央を代役に立てる。

第一感想

 あ、やっぱりタツロッドの声って石田彰氏なのねー。
 スタッフさんは『銀魂』でも観ているのだろうか。これで銀さんと桂のコンビと言う非常においしい事に……! また『銀魂』でネタにされそうな予感!
 以下感想。

マスターの誕生日

 ゆり……そのTシャツはねーよwwwww
 嫌がらせ以外の何者でもねーよっ! 次狼(モンスター)の方がよっぽど気が利いてるって一体……! まぁ、あっちはあっちで人間社会に溶け込む必要があるから必死なのかも知れないが。
 しかしおニャン子関係になると種族を超えた同士になっているように見えるのは気のせいかw

ラモンと力、カフェ・マル・ダムールへ

 彼ら二人のマッサージ店が撤去されてしまい、二人はカフェ・マル・ダムールでバイトする事に。
 ううむ、世知辛い二人(苦笑)。モンスターであるとか種族最後の生き残り通り越して、もはや単なる社会的弱者だ。だが、これでやっと現代編のアームズモンスター三人が音也と深く関わり合う事になりそうだ。
 次狼は恋敵として。ラモン……はまだ未知数だが、力にとっては「告白の先生」である(笑)。これが縁で、三人はアームズモンスターとして音也の息子・渡の力になる事に……。なってたかな(殺しそうになっていた気も)?

人間とファンガイアの恋

 ううむ、これ何てメロドラマ(笑)。
 今週は特に伸二と涼子の二人の存在が、両種族の恋の悲哀を強調する事になっていた。うんざりするような二人の別れ話やら、告白。永遠を誓い合う幸福。真夜に命を狙われる恐怖。そして、二二年の時を越えて続く関係……。
 人間とファンガイア(モンスター)。異なる種族が手を取り合い生きて幸福になる事は、本当にできないのだろうか。

ゆりと音也

 先週の一件で、すっかりいい雰囲気を出すようになった二人。ゆりが音也のためにオムライスを作るようになって、デレオーラを放出している。真夜に口説いているのを結構本気で怒ったりと、これはまずい展開。そりゃぁ次狼も音也を殺しにかかるよ! そして好例の水落ちw
 しかし音也のオムライスの感想「まあまあだな」は酷いwwww

ゆりと次狼

 うわぁ、次狼の扱いが恐ろしくぞんざいwwwwww
 もはや次狼なんてアウト・オブ・眼中。先週までの思いの揺れはどこへ!? これが女性特有の切り替えの速さか(ダダン・ダン・ダダン!)!

ゆりと力

 黒こげオムライスで一目惚れ。そ、それでいいのか力www
 ラモンと一緒に告白の練習だが、そこでゆりに惚れているとも知らない音也がしっかり練習のお付き合い。ここで、次狼と音也以外のモンスター達とのつながりが発生する。事によっては、次狼、ラモン、力の間で内輪揉めの火種になったり!?

ゆりのネーミング

 ところで、ゆりが妙にモテているのが気になるが、これは設定的にも確信犯的なものなんだろうと思う。

キリスト教においては白い百合の花が純潔の象徴として用いられ、聖母マリアの象徴として描かれる

 と言う事で、ゆりはそのネーミング段階からいわば誰かの聖母になる事を運命付けられた女なのだろう。
 だが今の所、誰ともどうともなる気配が無いのは……(笑……う所?)。 結局、恵(=「マナ」からか?)の父親は誰になる事やら。

音也と真夜

 音也曰く「運命の女」。後数年もしない間に、本当にそうなるとは……。
 人間を下等な種族と捉え、恋愛感情なんて到底芽生えそうに無い真夜。そんな彼女を、どう「その気」に音也がさせていくのだろう。井上脚本の事だから、色々ストレートにはいかないんだろうけど(苦笑)。

渡と深央

 引きこもりから外の世界へ。偽りの理想や友人関係やらで揉まれた渡。次に体験するのは……初恋だった。
色を知る年齢かッッッ
 と勇次郎のようについ思っちゃった自分を許してください(笑)。
 互いに互いを見つめられないくらい初々しい恋しちゃってる渡と深央。しかしそんな二人の初々しさと対照的な過去編のドロドロさと、年月の流れの残酷さが、嫌が応にも後の悲劇を連想させる。

伸二=グリズリーファンガイアの二二年

ずっと一緒にいる」と誓い合った伸二と涼子。真夜からは二二年間逃げ切ったようだが、涼子は病院でまるで老人のような状態でベッドに横たわり、伸二は宝石を盗む有様。
 ファンガイアとしての能力は専用曲も出来たキバガルルフォームと互角以上に戦えるほどなのに、宝石を買う余裕なんて、おそらくもう無いのだろう。逃亡や入院で、何だかすっかりやつれてしまった印象を受ける。
 二二年間、二人はどのような生活を送ってきたのか――。ある意味、涙なしでは見られないエピソードになりそうだ。

次回は

 エンペラーフォーム登場!……って、早ッ!? これで伸二=グリズリーファンガイアを倒すのだと思うと……。別に、ドッガフォームで十分なんじゃないの(ヲイ)?