第21話「ラプソディー・指輪の行方」

 一九八六年。
 自分の弱さを認めたゆりと、その悲しみを受け止めた音也。二人は仲良くラーメンを食べるなど、いい雰囲気になっている。それに焦りを感じた次狼は、ゆりに婚約指輪を渡す。
 二〇〇八年。
 名護の戦いぶりを目の当たりにした健吾はキバから鞍替えし、名護への弟子入りを申し込む。しかし名護には相手にされない。そこで健吾は月謝代わりに合コンをセッティングするが、恵、そして渡までも参加する事になってしまう。

第一感想

 過去も現在も、男と女の熾烈な戦いっ! そしてそればかりか、男と男、さらには女と女まで戦いの渦は加速度的に広がっていく。合コンと言う弱肉強食の戦場で、話術とボディタッチとドジ(ぇ)を武器に、彼らに戦うしか道は無い。そう、戦わなければ生き残れない(これが言いたかっただけ)!
 それにしてもこういう状況、脚本の人は好きだナァ(笑)。
 以下感想

ストーカー次狼

 音也とゆりの屋台デート(?)。そしてゆりと友人の会話の中に割り込むなど、その堂々たるストーキングぶりを披露する次狼。ううむさすが肉食動物。ウルフェン族最強の戦士(別にイヤミとかじゃなく)!
 自分の獲物が他の人間にかっさらわれそうな所を、ラモンに言われるわけも無く見逃すはずも無い。
 早速、婚約指輪をゆりに渡す事で、音也に流れた心を一気に自分に引き寄せる! ちゃんと言葉で誘導して「俺の事好きだろ?」と言わせ、音也との関係を微妙に後ろめたくさせる話術も見事だ。
 しっかし、このタイミングで婚約指輪を渡して最終的に関係を成就させたトレンディドラマを、自分は知らない(ぇー)。次狼、それはむしろ負けフラグだッ。
 でも次狼の指の動きには惚れる

幼稚園児音也、参上!

 ちょwwww今と何一つ変わっちゃいねえwwwwww
 保母さんとか、他の園児の母親とか普通に口説いてそうで困る。

合コンin1986

 カオスの様相を見せる合コン、一九八六年サイド。
 とりあえず女に声はかけるが、ゆりと次狼を牽制したい音也。音也と次狼の間で揺れながら、しかし音也の事でしか反応していないゆり。ゆりとの関係を堅固なものにしたい次狼は当然音也が邪魔。
 三者三様、牽制しあうと言うか、ガッチガッチに意識しあう関係の中に、他の女まで入ってくるのだからたまらない。観ていてただただポカーンとする他無いカオスな状況だった。

力/ドッガ

 ようやく本性を見せた力/ドッガ。その変身プロセスは、なるほどキバの姿が「鎧」と呼ぶ事を納得させるCGが秀逸だ。キバやファンガイア、次狼達は変化だけど、力の場合すっぽり体を覆っているから分かりやすい。
 その力はカメレオンファンガイアの攻撃をものともせず、力任せに殴り飛ばすと言うダイナミックなもの。これは強い! 何でこんな一族が滅ぼされたんだろう? と思ったが、それは力を見ていると何となく分かる気がする。つまりその、頭が悪……(以下略)。
子孫」とか「食っちゃった」とか、力、ストレート過ぎる!
 今回力がカメレオンファンガイアを逃がした事で、ガルル達の存在がファンガイアに知られる事になっちゃったりしたのかも?

カメレオンファンガイア

 このカメレオンファンガイア、実はひそかに重要キャラクター。それはインセクトクラス、ビーストクラス、アクアクラスに続く第四のカテゴリー・リザードクラスであると言う事。
 はい、キングにドラゴン入りましたー! きっちりチェックメイトフォーの四種類、これにてコンプリート。いや、カメレオンファンガイア自身が重要ってわけじゃないのだが(苦笑)。

健吾弟子入り

 お前、鞍替え早いよ(笑)。
 だがしかし、目の前であれだけ活躍されたのなら仕方が無いかも知れないが。キバなんて一瞬だったしなぁ……。それにしても、普通、名護の「理想郷思想」を聞いただけで関わり合いにならない方がいい人間だと分かるものだろうに。  

今週の名護

  • 弟子入りに月謝
  • 合コン→サカリ場。
  • 注文暗記
  • サンチュでサンキュー!
  • 「責任者を呼びなさい……!」

 相変わらず弾けてらっしゃるwwwwwww 

渡と深央

 深央役に『555』で真里を演じた芳賀優里亜さんが登場。
 最初は単なるミスが多い店員だったが、渡と同じ人見知りで、新聞だって断れない、豆腐だって買ってしまう等、同じく共通する要素を持ったキャラクターだった。
 公式HPのキャラ紹介でも登場しているし、これから、名護派になった健吾の代わりに渡の側にいるキャラクターとして登場し続けるのだろうか。 
 互いに成長させあうと言うか、これから渡が引っ張っていかなきゃいけない存在として持っていくのだろうか。渡の周りは、良くも悪くも引っ張っていくキャラばかりだったし、ここらで一つ渡も主体性を見せた方がいいのかも知れない。
 ちなみに今回、渡は合コンと言う人間関係の戦場へ突入。うん、これは頑張った! よくやったよ! あれは拷問だよね(何があった)! 自分が渡を褒めて上げたい(ヲイ)。

アクション

 ……キバ、ちゃんと夜呼んだか(笑)?

次回は

 ついにカップル成立の予感?