第8話「コアストライカー 信じあう仲間」

 コアストライカーの様子がおかしい。それは輝の行動が理解できず、その矛盾が蓄積されたせいだった。一方、ネオテーラの三幹部は死火山にクライシスメーカーを融合させ、火山そのものをクライシスメーカーとした超災害を引き起こす。

第一感想

 お約束ながら「AIが人間の感情を理解する」と言うエピソードは燃える! 非人間型パートナーが人間の行動を解析して仕草や口調を真似てるだけ、と言えばそうなんだけれども、それがいいんだよ! それが醍醐味だよ!
 と変な方向に開き直ってみる。誰にやってるんだよ。
 ちゃんと輝の持つ能力の高さや、それを理解し「相棒」へとなっていくコアストライカーの第一歩を描いたエピソードとしては満点を与えられる内容だったと思う。
 以下感想。

今週の超災害

 恐ろしい災害なんだろうけど、あの「かーざーんー」って鳴き声でがくっとキタwwww

二人のドライブ

 コアストライカーのAI異常の原因を調べるため、輝にドライブを提案する寿里。これはもしや、以前のフラグめいたものの回収作業ですか!?

寿里の例え

「コアストライカーのAIの異常の原因は、論理が直感に負ける理由が理解できないから」
 と言う事なのだが、その例え話の映像に壮絶に吹いたwwwww
 みんなして学ラン+セーラー! おまけに算数のテストってwwwww
 ああもうたまらんなぁこういうの!

レスキュードリル/ドリルストライカ

 毎週ファイナルレスキュー時には単に発射するだけで終わっていたのが、今回は地下空洞でアクション! CGのクオリティが高くて毎回溜息モノ。
 そこから脱出する時に、前半でコアストライカーが輝に言っていたように「つべこべ言わずに私を信じろ!」とかパンチ代わりにドアをあけたりとか、そういう輝と同じ事をきっちりやるお約束がおいしい。

子ども達の声援

 かなり視聴者年代絞ってるのが分かるのが、こういう子ども達の声援。最初は「鬱陶しい」とか不埒な事を考えていたが、最近になってようやくこういうのもいいものだと思い始めてきた。

次回は

 ついに石黒隊長メイン来るー!?