第7話「響助ピンチ かたい扉をこじあけろ」

 新しいレスキューツール・レスキュークラッシャーの訓練中、響助は怪我を負ってしまう。翌日、世界金融庁の金庫に出張した響助はネオテーラが引き起こした超災害に遭遇。見学に来ていた少女と金庫を狙って盗みに入った怪盗ぬれネズミ小僧と共に金庫の中に閉じ込められてしまう。

第一感想

 ラストにじんと感動しつつも響助の「腋」に反応してしまった自分……orz
 思えば遠くに来てしまった……。
 以下感想。

レスキュークラッシャー

 マンティスって……おもいっきり、チェーンソーです(笑)。野暮と分かりながらツッコみたいw

怪盗ぬれネズミ小僧

 赤星昇一郎氏がまたこんな役にwwww
メビウス』の時のインチキ霊能力者に続き、今回は色モノ怪盗w
 空から凧で世界金融庁に忍び込み、ピッキングの道具で金庫を開ける。そんな馬鹿みたいなコミカルさと、レスキュー隊員だった息子が命を落としたというシリアスさ。この二つを併せ持つキャラクターを演じる力はさすがの一言。我が身を盾に要救助者を助ける響助に意気に打たれて、レスキューを認める姿に全自分が泣いた。

響助

 サブタイトルが「響助ピーンチ!」とさっぱり危機感が無いように見えるが、後輩のミスを責めず、アドバイスを送り、要救助者のために我が身を張った格好良さを見せる。
レスキューフォース』の格好良さは、要救助者の体と心を体一つで助ける、そういう所にあり、輝やレイ、寿里に引き続き響助もそれを見事に体現した。

今回のネオテーラ

 この三人、諦め早っ(笑)!

次回は

 コアストライカーのAIがメイン? なぜメイン四人が学ラン+セーラー服に?