GP-15「炎神ストール」

 時限の壁を越え、ガイアークの新たな幹部・害地副大臣ヒラメキメデスがやって来た。ヒラメキメデスの操る蛮ドーマSPの自在な空中攻撃にエンジンオーG6ですら手も足も出ない。その上、炎神達はマシンワールドでの敗北の記憶から、ヒラメキメデス相手にすっかり苦手意識を持っていて……。

第一感想

 新幹部&新炎神登場!
 ストーリーが公式に第二部? に突入し、新たな幹部・ 害地副大臣ヒラメキメデスと炎神トリプターとジェットラスが登場。
 ヒラメキメデス自身と、操る蛮ドーマSPの強さ。そしてそれに抗する事に出来るトリプター、ジェットラスの強さとか、しっかり描けていて、導入としては文句なしの二五分だった。
 以下感想。

違う意味でヨゴレ走輔

 朝っぱらからパンツでジャンプ。何と言うか、走輔がガイアークとは違う意味でヨゴレのような気がする。何気に、コイントスで裏が出る事で敗北の予感、蛮ドーマSPへの対処など、伏線にもなっているのだがw
 何か、『ワタル』っぽ一幕だなーと何となく感じた。

ヒラメキメデス

 名前をひたすら間違えられているのに吹いたwwwww
 それはともかく、乗っている蛮ドーマSPは「赤くないのに通常の三倍」早いまさにSP仕様。策士として炎神達からは恐れられ、三大臣からも頼りにされている。炎神達がガイアークをマシンワールドから追い出せたのも、ヒラメキメデスが突然いなくなったかららしい。えーっと……副大臣より何とかなる大臣って一体(笑)。
 おまけに普通の状態でも十分強い! ウガッツを強化もできて、こんな奴相手に正直戦えないだろ! 的な強さをさっそく見せつける。しかしケガレシアが微妙にヒラメキメデスにつっかかっているのは、前回を考えると深読みできるニヤニヤポイントW

スピードルの飛行能力

 ええ?! あれジャンプだったのか!? 走輔じゃなくてもビックリだよ! だって普通に飛んでたじゃんっ!
 いいか、昔、龍神丸と言う神様とロボットの間にいるような人(?)が言いました。
私は飛ぶ事はできない。しかし、跳ぶ事ならできる!」と(何の話だ)。

手術中

エンジェルワールド」に爆笑。天国ってそういう扱いなのか、と言うかあるのエンジェルワールドー!?

イメトレ

 ヒラメキメデスに対抗するための早輝の作戦をイメトレするそれぞれ。しかし、そのイメトレがあまりに熱血しすぎて吹いたw
 確かにイメトレするだけで成功率は随分違うらしいが、何か違う気がする……。

トリプター/ジェットラス

 せっかく巧くいった作戦も、蛮ドーマSPに分離されまたも窮地に。しかしそこに、新たに二体の炎神トリプターとジェットラスが現れる! ニワトリ+ヘリコプターでトリプター。ジェット機+トラでジェットラスなんだろうけど、何でトラなのかはいまいち分からない(笑)。
 それはともかく、スピードル達の戦いからトリプター達の空中戦まで、極力CGを使わずにミニチュアを使った映像はやっぱり一味違って、何か「特撮!」って感じが出てて好きだなぁ。ううむ、何か古いオタクの戯言っぽい(苦笑)。もちろんCGもかっこいいよ!

ガンパードの一言

かっこよすぎる!
 ガンパード、お前もか!

次回は

 次回は飛べる奴に負けてたまるか! エンジンオーガンバルオーのモップ作戦(笑)!