ニュース色々

 気になったニュースがあったので色々紹介してみる。
 以下紹介。

仮面ライダーが米国で製作中 新たな“クール・ジャパン”? - 日経トレンディネット

仮面ライダー龍騎』を原作にした『KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT』の製作情報。ようつべ、ニコ動ではすでにOPや第1話なんかが公開されていたが、ここにきてついに正式発表された。
 舞台が米国なのにミラーワールドが思いっきり日本で、そういう意味では異世界感満点で面白い作品(笑)。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080423-00000018-yom-soci

 ついに来たかー……。ぜひとことん追求してほしい所。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080423-00000041-imp-sci

「青少年インターネット規制法案」なんて体のいい検閲。どこまでやれるか判らないが、こんなものに賛成する義理も無い。

痛いニュース(ノ∀`) : 【青学准教授】 光市母子殺害事件の「被害者は1.5人」赤子は0.5カウント - ライブドアブログ

 また凄い事を言い出したなぁ。

この事件で死刑を求める“国民運動”には違和感を超えて恐怖さえ覚える。日本中で起こっている(犯人を)殺せ殺せの大合唱は戦慄以外のものではない。

 ここは判る。加害者も被害者も、結局どちらも人殺しだ、と思う所だ。もうこの世の中に、「犯人ではなく犯人を作ったシステムを憎む」なんて思考は残ってないのだなぁと思う所だ。だが、

永山事件の死者は4人。対してこの事件は1.5人だ(まったくの個人的意見だが赤ん坊はちょっとしたことですぐ死んでしまうので、傷害致死の可能性は捨てきれないと思っている)。

 これはないだろ
 確かに「赤ん坊はちょっとした事ですぐ死ぬ」なんて原始の時代からの常識だが「1.5人」は無いだろう。「すぐ死んでしまう」からこそ健やかに育ってほしいと色々な呪いなんてものまであるのではないだろうか。可能性の大きさと言う点では、赤ん坊殺しほど罪深いものは無いような気もするんだが……。