『おねがいマイメロディ きららっ☆』第1話「ありゃま!美少女が降ってきた 」「ありゃま!美少年が降ってきた 」

 マリーランドで幸せに暮らしているマイメロ達。一方、人間界では一人の少女・きららが先輩へ思いを伝えられずに悩んでいた。流れ星にお願いしようと待ち構えていた所に現れたのはグッズを買いに人間界にやってきた王様だった。
 王様はきららをマリーランドに誘い、きららもマリーランドにやってくる。しかし、体は縮んでしまい、その上、流れ星はバクと王様がぶつかって落ちてきてしまう。

第一感想

マイメロ鬼になっちゃった」。
 いや、それは最初から
 そんなわけで『おねがいマイメロディ』第四期スタート!
 第四期は歌とマイメロが出会う前の過去を描いたストーリー。ええっ、人間全員リストラ!? 人間を消して脱臭しようとしてもそれは無駄で、本当の臭いの元はそこのぬいぐるみウサギですよ(誰に言ってる)?
 いきなりフラッシュアニメになっていたり、声優に田中れいな(モーニング娘)、まちゃまちゃやら参加していて一体何があったのやら。
 とりあえず、わりと違和感無く楽しめたのはよかったよかった。
 でもまちゃまちゃの参加はどういう訳なんだろう……?
 以下感想。

第1話A「ありゃま!美少女が降ってきた 」

 きらら、マリーランドへ行くの巻。
 過去を描いているので、ホルンがトランペットだったり、そも人間が珍獣扱いだったり、色々違いもあり。
 しかしある意味ですべての元凶が、ゾウさんもとい王様だったのには吹いたw
 この人、いつでもちゃらんぽらんだなぁ。グッズ購入のためにお忍び旅行やら何やら。折り畳み傘なんて、あわよくば、と言う妄想が透けて見えるぞ(ヲイ)!

第1話B「ありゃま!美少年が降ってきた 」

 ソララ、落下するの巻。
 今回何より感心したのが、あの確信犯的マイメロの行動を、「一生懸命なんだ……」と容認したきららの純粋さだ。その物の見方がまぶしー!
 空から降ってきた美少年、ソララ。その原因は、バクと王様。マリーランドを代表する負け犬二人は流れ星さえも撃墜させるのか。恐ろしいな!
 しかしBパートで一番びっくりしたのはマイメロクロミ様の好みのタイプの違いか。
 まずクロミ様は普通にイケメン好き。しかしマイマロは、バクの「この世からイケメンなんていなくなってしまえばいい」と言うお願いによって変わったヒヨコのソララがタイプ。
 これってそのまんま、柊とウサミミ仮面の関係で爆笑。マイメロ、そんな時からケモノ属性があったのか。