2st sense.「高枕無憂!バベルの塔はそびえたつ」

 皆本がバベルに赴任したその日、予知課がガソリンスタンドの火災を予知する。ザ・チルドレンと共に出動した皆本だったが、結局火災を防ぐ事はできず、怪我まで負ってしまう。
 再び、予知された航空機事故を防ぐために出動するが……。

第一感想。

 薫の母の声優さんは鶴ひろみさん! ユベル!……じゃなくて椎名作品で言うなら美神さんか(笑)
 以下感想。

バベル

 第2話前半はバベルと言う組織がどんな事をする組織で、どんな人材がいるのか、と言う事を描く。
 超能力関連の事件を一手に引き受け、また予知などで災害を未然に防ぐ、と言うのが仕事。しかし、予知課はどこのサッカー場? 

建物

 ……どこのバビル2世が住んでるの(笑)? 元ネタとは言え、狙ってるなぁ。そのまんまバベルの塔wwww

職員

 原作でも登場している主要メンバーがほぼ全員登場。

  • 美人受付エスパーチーム『ザ・ダブルフェイス』常盤奈津子と野分ほたる。
  • 女子高生特務エスパー『キティ・キャット』ことナオミ。
  • 新兵器開発を担当する『人形使い』こと九具津。
  • エスパードクターの賢木等。

 特にナオミと九具津はアニメならではの見せ方をしているのが特徴的。九具津の人形ヲタっぷりとかさらにヒートアップしてるwww 

皆本が与えられるもの

 チルドレンの三人はレベル7として、普通の子どものような生活を送る事は出来なかった。幼稚園や学校にも行けず、同じ年の友達はチルドレンのメンバーだけ。
 今更「普通の子どもみたいにしろ」と言われても、自分達にはできないし、それを求める大人との溝が深まるだけだった。
 しかし、皆本は前回同様、薫達に普通の女の子として接している。彼女達がどれだけ力を持っていようと、怒る時は怒るし、必死で命を助けようとする。しかしそれはある意味で普通の事。そんな普通の扱いこそ、皆本がザ・チルドレンに送る事の出来るものだろう。

次回は

 皆本、新居にチルドレンが押しかけ!