『灼眼のシャナII アニメージュスペシャルドラマCD』「迷子の迷子のゆうじ君」(『アニメージュ』2008年4月号付録)

 大安売りをしているショッピングモールに買い物にやってきたシャナとヴィルヘルミナ。そこで迷子の男の子を見つけたシャナは、自分の手ではぐれた母親を探そうとする。そんなシャナを尾行するヴィルヘルミナと、悠二達だが……。



灼眼のシャナ』の『アニメージュ』付録ドラマ+キャストコメントCD。
 第二期のある意味で殺伐としたストーリー展開とは違って、どこかほのぼのした温かいストーリーが特徴。
 以下感想。

ドラマ

買出しヴィルヘルミナ

 大量のインスタントラーメン、うどん、そして缶詰を購入するヴィルヘルミナ。千草から学んだ料理は、秘伝奥義らしい(笑)。
 それにしても、ヴィルヘルミナが主張する安売りにかける主婦への考察は鬼気迫る。購入ミスが家庭崩壊につながるって、すごい飛躍だ!

迷子の迷子のゆうじ君

 本作でシャナと共に行動を共にする迷子の迷子のゆうじ君。本名は、西ゆうじ。どこぞの坂井悠二と同じような名前の通り、ヴィルヘルミナは怖いらしいw
 しかしこのゆうじ君、悠二と違って中々女扱いが上手い。
 二人の名前を入力して相性をチェックする「ラブラブ相性ゲーム」では、同じ幼稚園に通っている「かずみちゃん」とやった時には八五%をたたき出す!
 しかし「ゆうじとシャナ」では三%! その事に憤るシャナに対してこの一言!
大丈夫だよ。僕とお姉ちゃん、全然三%じゃないでしょう?
 ちょwwwゆうじ君wwwww口巧すぎwwwww
 この男の子の将来が心配。

悠二の推理

 シャナとゆうじ君を尾行して、二人を見守っていたヴィルヘルミナと悠二達。
 一行に現れないゆうじ君の母親がどうしてゆうじ君を探していないのか? その事に対する、悠二の推理が炸裂する!
 しかし「シャケの切り身五円」だとか言っている時点でお間抜けすぎるw
 まさに「推理は見事だが言っている事は間抜けだぞ!」だ。

ゆうじ君と悠二君

 同じ「ゆうじ」君でも扱いが違う事に文句いっぱいの悠二。まぁ、こればっかりは仕方ないwwwww

ドラマCDオールキャストコメント

日野聡

 若干噛んだー(笑)! 

釘宮理恵さん

 (日野総氏に対して)「ッチ(舌打ち)。うっぜえ〜!」が非常に印象的(笑)。キャー!

江原正士

 マーケットの特売日は非行の温床! もっともですw

伊藤静さん

 セリフが長くて台本を閉じたらしい。今回はヴィルヘルミナのセリフ多かったなぁ。

渡辺明乃さん

 ティアマトーの普段の短いセリフがご不満らしい。四文字専門だし! と言うか口が無い!

川澄綾子さん

 最近の殺伐としたシャナとは対照的に、ほのぼのしたのがよかったらしい。もっともです。

野島健児

 シャケが食べたくなったらしいw

近藤孝行

 キャストの中ではご無沙汰らしい。そんな氏の演じる田中は戦いより愛を選んだ男。友情よりも愛を選んだ男。か、かっこいい! でも三〇になって背は伸びないよ!

井口裕香さん

 普通に可愛らしい……! 

中尾衣里さん

 あれ? 元気無い! 〆にプレッシャーを感じていた模様。所属事務所の後輩の母親役をやったのは精神的にこたえたらしい(笑)。

総評

 まさしくほのぼの心温まるストーリーだった。ハードな展開続きな第二期の間に、こんなほっと一息つけるストーリーがあったのは、ある意味で安心だ。
 付録であるとは思えない高クオリティ作品なので、機会があるなら手に入れておくのもオススメ。