明日の為に己は何を為すべきか?

 結局、自分が自分で自分をしなければならない、と言うのは当たり前の事で。  とりあえず明日のために己が何を為すべきかをリストアップ。
 恥ずかしいので以下隠蔽。

  • 部屋、と言うより居住スペースを掃除する

 ちょっと目を離すとあっという間に魔窟に。ぎゃふん。一度掃除をしても、何も変わらない。台所とかお風呂とか、一度根こそぎやらないと変わらない気がする。
 船越英一郎氏の奥さん(松居一代さんだったか?)がよく「掃除しないと運気が逃げていく」とか言って他人の部屋を掃除して必ず再婚話からお涙頂戴に持っていくけど、自分の部屋の魔窟を見ると何となくうなずける。……泣きたいのはこっちだ(何だお前は)!


 

 あんな志だの信念だの理想だの、そういう綺麗な思いや熱意がさっぱり感じられない四日ぐらい徹夜して書き上げたやっつけ文章を人の前で話したり質問を受けるのだと思うとぞっとする。と言うかもっと早く準備しとけよ自分。
 まぁ、そんなものを教授に読ませた罪だと思って甘んじて受けよう。
 ……そもそも自分、卒業できるのか?


  • 新しい家を探す

 今いる下宿は四年契約なので、新しい下宿を探さねばならない。そうすると色々書き出すだに面倒な手続きだらけで考えるだけでやる気が萎える。引越し好きな人とかいるみたいだけど、一体どういう嗜好しているのか。
 まだもうちょっと今住んでいる場所にいたいので、そこを中心に探してみよう。と言うか遠くに行く金などありません。


  • 収入源を確保する 

 ある意味これが、一番の課題。
 えーと……とりあえずバイト探しか?




 為すべき事も為るべき事も不明なれど、己の明日はこの俺が!……こういう時「俺」って語呂がいいなぁ。さすが思春期御用達一人称(ヤナ言い方)。
 定期的に書いては悉く自分で破っているけど、今度こそ、今度こそ……!
 あと痩せる。絶対痩せる。