砂山蔵澄 監修・中島かずき『天元突破グレンラガン(1)』

天元突破グレンラガン 1 (ガガガ文庫)

天元突破グレンラガン 1 (ガガガ文庫)

 読書マラソン3・七十四冊目。
 アニメ『天元突破グレンラガン』のノベライズ。
 アニメ本編における第一部までをノベライズしたものになっています。再放送されているアニメの第一部も観終わったので購入してみました。
 やはり目を引いたのは、ジーハ村の村長とカミナ、シモンの両親の関係でしょうか。カミナが地上に出ようとしたのを激しく止めていた村長なので、その両親とも仲が良くないと思いや、実はカミナの父の心情を理解していたり、シモンの手回しドリルの製作者がシモンの父親である事を引き合いに出してシモンを諌めるなど、彼が村長としてそれなりに頑張っていたのだと、見直す事が出来る内容になってます。
 ストーリー中盤の黒の兄弟(兄妹じゃなかった……)との出会いや、温泉などのエピソードが微妙に変更されたオリジナル仕様になってます。
 次の第二巻購入は第二部の内容なので、しばらく後になりそうです。