『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その39「ウロウロ!帰らない子供達」

 ジャンの部屋に突然なつめがやってきた。美希と喧嘩して家出してきたらしいのだが、美希はいつもの事と気にしていない。幻獣ユニコーン拳ハクのゲンギにより、なつめを含む子供達が操られてしまう。




 マク達三拳魔との戦いが終わり、幻獣拳との戦いがスタートしてから、実にストーリーが戦隊物の王道を往くものになってきた。母子の絆で敵の技を解いてしまったり、美希が勢いでサイダイオーに搭乗したり。
 これまでの戦いが、実は戦隊物らしからぬ変則的なものだったのだなぁと今更実感。
 今までは拳聖と拳魔が起こした旧大乱に若い拳士が途中参加した形だったし、ゲキレンジャー達の新しい大乱はは実はまだはじまってもいような……。
 閑話休題




 メレについた双幻士、幻獣ユニコーン拳のハクのゲンギによって操られたなつめを奪還するため、美希がアクション! さらに操獣刀を使ってサイダイオーにまで搭乗! 前に操獣刀があればサイダインを動かす事が出来ると言ってましたが、まさか言った本人が動かしてしまうとは。一応ケンも乗っていたので、同時搭乗という形であれもアリなんでしょう。
 今回の美希となつめの母子の関係から、ゲキレンジャーメンバーがそれぞれ自分の家族や将来を考えたように、幻獣拳編はそれぞれの家族が導入として使われてました。
 強烈な母を持つラン。たった二人の兄弟であるレツとゴウ。自分が心配するべき妹を持つケン。なつめの事を信じているから放っておいてる美希。
 実はこの中で天涯孤独なのは森で虎に育てられたジャンだけ。しかしそれも、理央がかつて破れた白虎の男が心の無い気のみの状態で幻獣拳の拳士スウグになっていると明らかになった事から状況も変わってきました。
 次回はストーリーがついに理央が幻獣王になったり、ジャンがスウグと出逢ったりと、急展開の予感!  




 今週からキャラソン七番勝負と題してEDが各キャラのキャラソンに。戦隊でキャラソンが作られたのって最近ですが(『ハリケンジャー』ぐらいから?)、挿入歌ではなくEDになるのも珍しい。色々試しているみたいです。




 追記。ユニコーン拳のハクって白澤じゃなくて駮か……!