朱川湊人『ウルトラマンメビウス アンデレスホリゾント』第3話「無敵のママ(前編)」(『ジャーロ』2007. AUTUM)

ウルトラマンメビウス』小説第三弾。
 今回も氏が担当した『無敵のママ』が前後編になって登場。
 以下感想。
 今回は、サーペント星人の地球侵攻が本編よりも丁寧になっていました。少数送り込んで、ワープさせるという方法は同じですが、それを宇宙船でやってます。
 また、GUYSメンバーが食堂に描写も、本編では全員で行っていましたが、小説ではリアル感を重視し、司令室を空けないために交代制になってます。
 小説版でも無敵なサユリさん。
 小説オリジナルのカナタがああいうヒネクレた性格であり、母親に関して辛いイメージを持っているので、こういうお母ちゃん的なキャラクターは大切ですね。
『セブン』で登場したナースの新型(?)も登場し、後編に続く。
 やはり今回も、相当濃い人向けのウルトラシリーズ小ネタがしこんであって楽しく読めました。