『灼眼のシャナII』第1話「再びの刻」

 星黎殿の戦いが終わっても、未だ坂井悠二とシャナの二人は御崎市にいた。その日、悠二の前に以前倒したフリアグネが現れる。




灼眼のシャナ』第二期と言う事で、今回はメアによる悠二への攻撃と言う形をとったおさらい編。
 フリアグネ→ソラト、ティリエル→メア。
 彼らのような紅世の徒と言う「欲求のままに好き勝手する連中」の存在と、それを狩る「フレイムヘイズ」がいる。
 そして、悠二、シャナ、吉田さん三人の恋愛関係。
 と言っても、アニメ第一期→ゲーム(メアはここで登場)→OVA→劇場版という過程を分かっていないと、今回のエピソードを観ただけでは分からない事の方が多いでしょうが。
 アニメ第一期をちゃんと観てなくて、アニメでは[仮装舞踏会]は壊滅したものとばかり思っていたのでOPで首をひねったましたが(駄目じゃねぇか)。




 今回は悠二本人に何が出来る? と言う点。悠二からシャナへの好意の確認。吉田さんの悠二を巡る争いが二回戦をスタート、と第二期の要点となるような事が提示されています。
仮装舞踏会]に加え、零時迷子の中のヨーハンを捜し求めるフィレスも登場し、そもそもメアが最初からヘカテーの要請(?)で悠二を狙った事からしても、悠二が自分の力を自覚して使う事が第二期では増えてくると思うのですが。。
 メアの事は、ゲームの設定が設定なので後まで響いてくる事なんでしょうが……。




 とりあえず、アニメ第一期と劇場版を観直しながら感想を書いていこうと思います。
 しかし、小林靖子さんがシリーズ構成って、『電王』もあるのに大丈夫なんでしょうか。『クレイモア』もシリーズ構成だったし……。
 でもシリーズ構成協力として作者本人が参加しているのが印象的。やっぱり第二期はオリジナル色が強くなっていくようですね。逆に楽しみです。




 最後の体操服シャナは、一体どの層を狙っていたのだろうか……。明白と言われれば明白なんですけど。